リウマチ闘病記(6年目)

2018年2月、関節リウマチと診断され、2020年からエンブレル。2021年からアクテムラで復活途上。   

リウマチ良化せず

2022年05月24日 10時33分35秒 | リウマチ闘病記

前回の4月1日からずいぶん日が過ぎました。

明後日が通院日ですが、今月初旬に古希(70歳)を迎えました。

難聴は改善なし。会話が苦痛です。年齢的にあきらめムード。

テレビやyoutubeも通常のスピーカーでは聞き取りにくい状態。

ヘッドホンを使う機会が増えました。それも古いヘッドホン。

お気に入りの低音重視のヘッドホンでは言語認識がしにくい。

 

リウマチも改善した感じは無し。どちらかというと悪化してる?

アクテムラを隔週接種(月2回)に減らしたことが原因なのか?

手首の痛み以外に、左足の甲と右ひざの右側面に依然と異なる痛み。

今日も快晴だが、痛くて歩きにくいので散歩に行く気にはならない。

4月には近くの山の桜やミツバツツジを見る半日ハイキングを実行。

5月に入って自転車で数回30㎞ほど走ったが、後3日間は痛みが出る。

 

もう難聴もリウマチも年齢的にあと10年辛抱するかなと投げやりな気分。

ただ2月後半から始めた『シックスパックアブ』は90日を超えて継続中。

シックスパック? まったくその気配なく、太鼓腹は一向に変化なし。

腹筋やプランクは上手に出来るようになってるけど体重も減らない。

 

というわけで、このブログもネタなしなので月1回が精いっぱい。

自動消滅もあるかもです。またなにか変化があれば書きます・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿