リウマチ闘病記(6年目)

2018年2月、関節リウマチと診断され、2020年からエンブレル。2021年からアクテムラで復活途上。   

桜咲いたか?

2022年04月01日 04時46分11秒 | リウマチ闘病記

2022年 4月1日

突発性難聴になってちょうど2週間が経過。(免疫異常)

自身の状態がよく分かるようになっただけで改善は無し。

左耳、音量は10段階の1、音質的にも言語認識は不可能。ザーザーの耳鳴りの奥で声?

右耳、以前から悪かったんだろうか?音量は10段階の5、音質は高音が聞き取れない。

両耳、テレビの音声は難聴前20で視聴、現在は40以上必要。会話できるが聞きづらい。

音楽と映像、コレが酷い。聞き取りにくいアナウンサーあり。主旋律が飛ぶ曲もある。

聞こえる音が小さいだけじゃないのがなぁ・・・本当の音(生活音)が聞きたい。

 

リウマチ(免疫暴走)、昨日が毎度4週間の通院日。3月だけで2度目。

医療費が限度額認定なので1年間に13回通院あるので1回だけ無料になる月。

突発性難聴の10日連続ステロイド点滴で楽になっていたリウマチ痛もまた復活。

まだ各所に痛みが残っているが、左手首と右膝を除いて生活に支障なし。

2月後半からアプリで始めたストレッチも、のべ40日を過ぎて身体も軽くなってきた。

今月から自己注射(アクテムラ)が隔週接種に減った。『減らしてみますか?』程度。

リウマトリックス4錠8mgとフォリアミン3日で3錠は変更なし。まだまだ続く。

 

今週から桜の開花が始まった。今年はハイキングにサイクリング、行けそうだ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿