リウマチ闘病記(6年目)

2018年2月、関節リウマチと診断され、2020年からエンブレル。2021年からアクテムラで復活途上。   

リウマチ闘病記(3/6)15ヶ月目

2019年03月06日 11時09分33秒 | リウマチ闘病記

今朝8週間ぶりの診察に行ってきました。

前回1月9日に行った血液検査の結果を説明してもらったのですが・・・

前回先生から、もし異常値が出ていれば連絡するからということになっていて

まぁ連絡がなかったので安心していたのですが、異常値だとの説明がありました。

ちょっとショックですね。

異常なままで8週間を過ごしていたことになります。

先生の数値見落としだったのか、まぁ軽度なので結果報告が今日になったのかは不明です。

具体的に数値を見てみますが、総コレステロールの方は高値で横ばいだったのですが・・・

今まで問題なかった肝機能の数値が一気に悪化していました。

若い頃からの健康診断で肝臓は若いと言われ過ごしてきたのでビックリです。

AST(GOT)=82 (昨年9月は37、昨年5月は29、基準値は8〜38)

ALT(GPT)=77 (昨年9月は37、昨年5月は30、基準値は4〜43)

Γ-GT(Γ-GTP)=106(昨年9月は64、昨年5月は54、基準値は86以下)

さて、先生は少し慌てた様子で『薬を変えなアカンなぁ・・・』

しばし沈黙の後・・・併用のリマチルを断薬・リウマトレックスを減薬と決定でした。

月曜の朝のみリウマトレックスを2錠(従来は3錠を月曜朝と夜、翌朝で1錠ずつ)

水曜の朝にフォリアミン1錠(コレは今まで通りに変化なし)

 

毎日朝晩1錠のリマチルがなくなりましたが、コレも過剰服用との推察?かも。

高コレステロール対策のエバスチンは毎朝1錠のまま継続です。

 

肝心のリウマチのCRP定量の検査結果は、0.06(前回0.09、前々回0.05以下)

数値的には身体の中に炎症が残っていないことになってますが実際は痛み有りです。

次回診察は9週間後の5月です。多分血液検査になると思うのですが改善祈りたいです。

そろそろ運動も始めようと思っているのですが、どうなるか?いろいろ心配な春です。

起床時は左足くるぶしや右膝も違和感があり、自宅階段を降りるの普通じゃないけど

朝食を終えたあとなら痛くても母指でつま先立ちできるのでジョグくらいなら出来そう。

まぁまだ寒いのでその気にはなってないけどボチボチ散歩も始めなくてはと思っている。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ランナー)
2019-03-13 12:05:38
こんにちは。
随分前にもコメントさせていただいたリウマチ持ちの女子ランナーです。

テンポイントさん、痛みが長引いていて、肝機能数値も心配ですね。ロキソニンテープは試されたことありますか。いわゆる湿布ですが割と強力なので痛み軽減に役立つかもしれません。

私はメトレート服用10ヶ月目で日常生活はできるようになりましたが、走るのはゆっくり3~5kmが限界です。いつかまたフルを走りたいよー(泣)

テンポイントさん、お薬を変えた効果が出るようにお祈りしています。
返信する
お久しぶりです。 (ten)
2019-03-13 13:25:07
こんにちは、昨年夏以来ですかね。
MTX服用10ヶ月で3〜5kmでも走れるようになられたということで羨ましいですよ。^^;

僕の方は、昨日久し振りに外出して往復3kmくらい歩きましたが往路で右膝が抜けそうな、マラソン下りで膝を痛めたみたいな感覚でした。復路ではその痛み軽減してましたが、翌朝つまり今朝はいつもより違和感きついですね、自宅階段を降りるのに注意が必要でした。

ロキソニンテープアドバイスありがとうございます。発病以来、家に溜まってたボルタレンテープなども全部使い果たしたので、11月の通院時に8週間分56枚処方してもらいました。主に首の痛み軽減に向けて毎晩貼りました。
首の痛みが消えるのに1年8ヶ月も要したのでロキソニンテープが効果大だったかどうかは不明です。今の宅内生活で脚に貼ったりしてません。

まだ練習も再開してないですが待望の1年半ぶりの5月のレースでは膝をガッチリとテーピングしてロキソニン錠飲んで走ってみるつもりでいますが、スタートラインに立てるかどうかも今は不明です。^^;
この両足の痛み、炎症ではないようなので、もうずっと付き合わないといけない関節かもなので無理せず楽しみます。

では、お互い頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿