リウマチ闘病記(6年目)

2018年2月、関節リウマチと診断され、2020年からエンブレル。2021年からアクテムラで復活途上。   

8週間ぶりの通院日

2023年07月21日 11時03分40秒 | リウマチ闘病記

前回もらった4本目のアクテムラ注射を昨日打ち終わった。

4月に悪化してから隔週の注射になったので4本で8週間になる。

隔週になって16週間約4か月が過ぎたが、今月は痛みが酷くて辛かった。

6月13日から8泊で北海道旅行(道東ドライブ)で1800㎞走った。

期間中は右手首にロキソニンテープ貼って何とかクリアしたけど・・・

帰宅後しばらくたっての7月10日(月曜日)だったかな? 

夜中から手首が痛かったけど起床時がマックスで酷かった。

手首を1㎜でも動かすと電気が走る。肘を動かしても手首に痛み。

どの角度に動かすとそうなるのかわからない。

更に、軽く握った状態の5本の指だが、痛くて指が伸ばせない。

伸ばそうとすると激痛が走る。あきらめて放置。左手のみで生活。

翌日の火曜日も同じ状態、翌々日の水曜日堪らずボルタレンを飲んだ。

効果は3時間後に現れた。木曜日も激痛には襲われず過ごせたが・・・

金曜日またしても激痛、でまたボルタレンを飲んだ。2回目。

そして、今度は右足のくるぶしに捻挫のような痛みが出だした。

まるで2017年12月HM完走後に初めて痛みを感じた左足と同じ症状。

リウマチは5か所に痛みということなので確認すると・・・

左足の底、左手首、左顎関節、右手首、右足くるぶし、右膝の上。

以前からの右膝痛は皿の下、今回は皿の上で、とまぁ新規もあり。

来週の通院日、右手首に痛み止め注射打ってもらおうと思う。

昨年12月頃は、もうリウマチを忘れて生活していたのに、また闘病。

この夏はまったく練習出来ずで、来年の石垣島マラソン参加は絶望的。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿