リウマチ闘病記(6年目)

2018年2月、関節リウマチと診断され、2020年からエンブレル。2021年からアクテムラで復活途上。   

第17回 津山加茂郷フルマラソン

2009年04月20日 14時24分47秒 | 完走記
津山加茂郷(300m登って下る山岳)フルマラソンを走ってきました。
2000年2度目のフルマラソン(福知山)がワースト2位の4時間38分。
これをを大幅に超えてしまいました。(ワーストは初フルのホノルル)

さて、朝は5時半に集合して4人で出掛けました。(私が運転手)
現地まで約3時間、走行距離160km。(帰宅は8時過ぎでした)

着替えでアブに3カ所噛まれた。(今もすごく腫れて痛い)
気管支炎、肋骨亀裂骨折でホノルル後約3ヶ月ほとんど走れず。
直前1ヶ月の練習は12km5本、20km7本、とりあえずの合計200km。
20km越えのロングや長時間練習が一度も出来なかったのが不安でした。

不安は的中し、最終追い切りから中3日なのにスタートから身体が重い。
スタートから下り勾配4kmをセーブしたとはいえ5km通過が28分越え。

15kmあたりの上りで下りへの体力確保と言い訳を作って歩き入る。
折り返し点で写真を撮ってもらう。折り返し2時間13分はワースト記録。
下りに入って復活したかなと思ったが平坦路になるとスピードが落ちた。
序盤から、泉州・篠山とも4時間20分台と安定している走友大将とデッドヒート。
見える範囲でついていったり、追い抜いては歩きが入って抜かれるパターン。

35km地点、前回は3時間10分通過が今日は4時間。逆算するとサブ5も危ない。
意を決してゴールまで歩かないことに決めて好ペースの集団に取りついた。
大将を振り切って前だけを見て走った。最後は集団がばらけたが無事ゴール。
ちょっと歩きすぎたけど膝の違和感は痛みにならず苦しさもそれなりに楽めた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿