天乃のされど愛しき世界

愛猫がにゃあと鳴いてくれて、
紅茶がおいしくて・・・。
そんな幸せ忘れずに生きまっしょい。

2月15日・シェイクスピアな一日<前編>

2006年02月16日 13時38分47秒 | 愛しき日々
ひさしぶりの舞台鑑賞の日・・・

世界の蜷川幸雄先生のシェイクスピア



蜷川先生といえば、鬼とも言われる演出家。

でも、木村拓哉、藤原竜也、成宮寛貴、などなど、
蜷川先生に見込まれ、千本ノック(鬼の稽古)を受けた役者は、
それだけの才能と開花を見せる・・・。

稽古場では、灰皿が飛ぶことは有名だったな・・・。

蜷川先生が投げるから・・・。


蜷川先生の舞台はテレビではなんども見ていて、
「ハムレット」「オイディプス王」「身毒丸」と
どれも、すんごかった・・・。

なんかね、血が飛び散るような鮮烈なイメージを与える
舞台でした。
役者さんのスタッフさんたちの魂を感じる舞台・・・。

まさに入魂って感じ。

その蜷川先生の舞台を、ひさしぶりに生で見れるのだ!
数年ぶりだ!











マチネが始まるまでに、ちょいと考えねばならぬことがある。





旅行から帰っててきたその日から、
ちょいと限度を超えて、母と弟に自室に居座られてしまい、
疲れ果ててしまった。

ほどをわきまえてさえくれれば、
おいしいお茶を入れ、楽しいおしゃべりをするのは
私も楽しいのだけれど・・・。

やりたいことを抑えつつ、お相手をしてるうちに
心がピリピリしてきてしまった。




昨日、ブログのコメントで、盛村に
「天ちゃん、寂しいんだね。」と言われて、
ちょっとビックリした。

「寂しいなら言ってね」とか
「寂しいの?」という言葉をいただいたことはあるのだけど、

「寂しいんだね。」と相手から断定されて言われたことは
なかったから。

いや、盛村にそんなつもりはなかったかもだけど。


ささくれ立った心の整理と、
寂しいんだって言われてビックリした心の整理。





幸いに劇場のある与野本町の駅前は綺麗で、
とても空間が広くて、ゆっくり考えるにはうってつけ。

広い芝生にオブジェ。

青い空。



歩きながら、「寂しいのかなあ」って考えた。

だって、友達もいて、
一緒に住んでるじいちゃんもばあちゃんもいる。

母だって、週一で通ってきてくれる。



なのに、どうして、「寂しい」のか。



一人なわけでもないのに、
一人な気がする。



この感じは昔よく・・・。

そう思ったとき、ふと、私の寂しさの原点は、
いつだって、無くしてしまった「家族」というものにあるのだと
思い出した。

私はいつだって、家族みんなでお夕飯が食べたかった。

パパのこぐ自転車の後ろに乗っている女の子が
うらやましかった。



それだけは、いくら願っても、もう、手に入らないから、
今すぐには無理でも、少しづつ心に沈めて、
抱えていくしかないと思った。


だから、うまく折り合いをつけていたはずだった。





なのに、今、どうしてまた、昔から抱えていた寂しさが
にじみだしてきたのかといえば、
きっと、弟が母と暮らしている家を出て、一人暮らしを始めると
言い出したからだと気がついた。

母が嫌いだそうだ。

私は、一緒に住んでいては、誰も幸せになれないからと、
泣き喚きながらあの家を出されたのに・・・。




弟が家を出ると私に言って来た時、
母はどうするのかと止めたけれど、
止め切れなかった。

仕方ないことだと、諦めたけど、
それだけのことがと思っていたのだけど、
また、さらにバラバラになるのか、私の家は・・。


そうか、私はそれを聞いているのがイヤだったんだ。

気がつかなかった。


そりゃあ、もう、家族みんなでお夕飯なんて、
やっと七年ぶりに父と再会して、「帰らない」って言われたときに、
「ああ、もう、駄目なんだ」って諦めたけどさ・・。

というか、すぐには諦められないけど、
抱えていくしかないなって思ったけど。





でも、家族、仲良くってそんなに叶わない願いなの?

この上、また、母と弟が別れるの?

私の今までの努力と願いってなんなのよ。


まあ、家族なんて長女一人が家族であることを願っても
成り立たないか・・・。






ああ、なるほど。

私はだから、今、寂しいし、イライラするんだ。

昔の痛みが戻ってきたのか。


居座る母と弟のために、やりたいことできないから、
心も乱れやすかったのね。




アットブルグでいっぱい楽しい思いして、
みんなとお別れしてちょっと寂しくて、
帰ってきたら、この有様で、
そりゃあ、古傷も開くわ。




納得納得。




でも、しょせん古傷だから、治るのも早いわね。





そして、寂しいって思うと、イヤだ~!!!って
刃向かう自分も、古傷なんだって気がついた。


家族と一緒にいられなくなって、
私をいいように使う友達?と、
一人ぼっちになる覚悟で縁を切ったとき、
寂しいと思う気持ちは、思い切り敵だった。


家に戻りたいと思う気持ち。

また利用されてもいいから、
あの友達?のとこに戻りたいという気持ち。

私から謝りさえすれば、また戻れるという気持ち。

どっかに私の友達はいないか?
私を助けてくれる人はいないか?



ああ、冗談じゃない!

一人で立たなきゃ!

もう、二度と、あんな地獄みたいな人間関係に戻るもんか!

私は一人でしっかり立たないと、
母も父も弟も幸せになれないんだ!


頼っちゃ駄目なんだ!


一人でしっかり立たないと!






寂しいって思うたんびに、部屋で一人でそう思って、
私はうなって転がっていたわけで。


そのときの条件反射が体と心に染み付いてるんだ。




なるほどな~って自分で感心




そして、さらに深く考えたのだ。





あのとき・・・

あのときは、
誰にも頼ってはいけなくて、寂しい気持ちに負けて、
縁を切った悪友のもとに戻ってはならなかった。

寂しいという気持ちは、絶対拒否の敵だった。



でも、今はあのときと状況が違うんじゃないか?


寂しい気持ちに負けて、戻ってはならない悪友もいないし、
寂しくなったからって、暴走する自分もいないし・・・。



今の私にとっては、寂しいという気持ちは、
昔ほど大暴れして拒否しなくていいモノなんじゃないか。



そっかあ・・・。






そうなんだあ・・・。







劇場に向かうまでの間に、そんなことに気がついておりました。

人との出会いは、人を変えるね。
別に歴史に残る偉人さんとの出会いでもないのに。




目から、重たいウロコが一枚落ちた。


そんな昼下がり。



後編に続く

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日・バレンタイン?... | トップ | 2月15日・シェイクスピア... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一児の母として・・・ (haru)
2006-02-21 04:31:30
読ませていただきました。心がずきずき痛くて切なくなりました。



仕事してると、やっぱ疲れてたり自分の時間が取れなかったりで、イライラして子供に怒鳴ってしまったり。悪いこととはわかっていても、どうしてもそーゆー日もあるんです。



でも、自分も家族運には恵まれなくて、うちは逆に「早く両親は別れたほうがいい、お願いだから早く別れて」って環境だったのですが・・・それでも、専業主婦のお母さんや、お父さんと手を繋ぐ女の子が羨ましくなったりしていて、泣いたり寂しくなったりしていました。だから子供の観点でいくと・・・オトナの都合を子供に押し付けるな!って気持ちになったりします。



で・・・「親」と「子」の両方の立場から考えると・・・



「お母さんが嫌い」とハッキリ言われるのって、母としてはすごくショックなことじゃないかなぁ・・・;

それを言っちゃう弟さん、なんだかお母さんに甘えているようにも見える・・・;

そして家族を大事にしてる天乃さんにそれを言ったらどうなるか、ある程度わかっていながらも伝えちゃうのって、天乃さんに甘えてるような気がする・・・。



つまり天乃さんが「母」の立場にならざるを得ない状況な訳で・・・。

巻き込まれちゃってるんですよね;



お母さんが悲しくなるのはわかるけれど、弟さんは放置しといていいのでは?本当に家を出て、自分でやる気があるなら、天乃さんにも甘えるなー!!と言いたいです。



寂しいとき。やっぱ誰かと話さないとだめみたいですよ;私もストレス溜まると引きこもりがちになって、家族に爆発してしまうので;「寂しい」って「甘えたい」って気持ちが満たされないときの感情だと私は思います。「甘えたい」は甘えられる人が傍にいてくれたときに使う言葉、「寂しい」は、何らかの理由で甘えられる人と隔たりがあったり遠慮しちゃったりしてるときに使う言葉だと思うんです。



人に弱みを見せないようにするのって、知らない間に発動してません?(笑)それであとで気が付くみたいな;うー共感。私も未だにやっちゃいます;気が付いたら周りがひいてたりとか;



気持ちが焦って「頑張らなくちゃ!」ってなっても、そんな無理してる自分に気が付けるようになれたのかぁ・・と、自分で褒めてあげている今日この頃です。



私も天乃さんの「この道は、いつかきた道!!」を座右の銘にさせていただいてます(笑)お互いちょっとずつ楽に生きれるといいですよね;
返信する
わかりやすい! ()
2006-02-21 09:18:22
☆「甘えたい」は甘えられる人が

傍にいてくれたときに使う言葉、

「寂しい」は、何らかの理由で甘えられる人と

隔たりがあったり遠慮しちゃったりしてるときに

使う言葉だと思うんです。☆





↑ぴぽ~ん☆☆☆



これなるほど!って思いました!

甘えられる人と隔たりね!ほほう!



いや、私の場合、甘えられる人がいても

「甘えない」っていう自分の性分が最高の隔たり

なので(笑)そりゃ、いつだって寂しいわい(笑)







この「私寂しいんだ」と認めた上での対策会議は

したことがないので、新たな成長です







弟くんの「甘えている」というのは、

ドクターにも言われているのですが、

本人に言うと「あいつはわかってない」と

聞いてもらえません



う~ん、私がまだ未熟なせいで弟を論破

できないんです~

間違っている!と直感は叫ぶのに~





とりあえず、私も母のことは心配なのですが、

弟が一人暮らしをするのは賛成です。

心も落ち着くというし、母も弟の夜行性の生活に

振り回されずにすむ(笑)





人に弱みをみせない・・これは気がつくと発動して

ました!びっくりです!

ここ数日「あれ?私、つらかったの?」って

気がつく事象が三つほど☆

改めて、「私、自分の痛みに鈍感だ!」と

しみじみしました(笑)

平気、大したことないと信じていたのに(笑)



そこら辺もちょっと自分を見直します





聞かれると、私のようなタイプは

「寂しくないよ。平気だよ。大丈夫」と

答えてしまうので、友達の

「貴方、寂しいんだ。」という断定の言い方は

正解だったみたいです(笑)



この諸刃の刃「平気」「大丈夫」の使い方、

もうちょっとうまくなりたいで~す☆



がんばります!



まだまだ活けるぜ!



あ、メールのお返事、出します。



もうちょいお待ちください。
返信する
Unknown (haru)
2006-02-21 20:58:16
>聞かれると、私のようなタイプは

「寂しくないよ。平気だよ。大丈夫」と

答えてしまうので、友達の

「貴方、寂しいんだ。」という断定の言い方は

正解だったみたいです(笑)



この諸刃の刃「平気」「大丈夫」の使い方、

もうちょっとうまくなりたいで~す☆



・・・そんで「大丈夫~」と言ってると、本当に辛いときに気づいてもらえなかったり「貴方はしっかりしてるから」とか「あの時はあんなに頑張れたんだから大丈夫」とか、ちょっと失敗したりするだけで「だめじゃん」とか言われたり・・・「気づいてくれー」と思っていても、自分が自分の悲鳴に気が付いてないんだから他人がわからなくて当然か;と気づいたり;





そう、断定的に言ってもらえないと自分の事なのにわかんないんですよね;





お返事は、いつでもいいですよw

私こそ本当にすいませんでした~;
返信する

愛しき日々」カテゴリの最新記事