天乃のされど愛しき世界

愛猫がにゃあと鳴いてくれて、
紅茶がおいしくて・・・。
そんな幸せ忘れずに生きまっしょい。

2月22日・にゃんにゃんにゃん<今日は猫の日>

2006年02月22日 21時23分06秒 | 愛しき日々
今日は、2月22日でにゃんにゃんにゃんで猫の日にゃのに、
私は、一日中タコだった・・・。

タコにまみれて過ごした。


・・というのも、今、描いてるマンガにタコがたくさん出てくるのだ。

とくに考えもせずにタコを出したのだけど、
いざ、プロットとネームを終わらせて、下書きを開始したら、
タコって細部まではわからないんだよ~☆

こう吸盤がどこらへんにあるだとか、口のチュ=はどんな感じだとか、
記憶だけじゃわかんない!

あわててネットで調べたら、なんと「蛸研究会」というサイトがあって、
全国津々浦々の蛸の画像付きデーターやおみやげ物、
料理法まで紹介してあってとても助かりました。

ありがとう、蛸研究会。

そんなにみんな蛸が好きか。




で、その実際のタコの画像を見ながら、イラストを描こうと
したのですが、全国津々浦々のタコ・・・。
マジなタコってグロイんだよ~

ぐじゃぐじゃの腐りかけた大型の蜘蛛みたい

模様とかも全国津々浦々、さまざまなのですが、もう~

白っぽくて赤茶色のマダラのタコとか、
もう、タコにも見えない六角形のせんべいみたいなのとか


見続けるのは苦痛だった



しかも、マンガの場合は、そのグログロぐじゃぐじゃのタコを
愛らしくデフォルメして描かなければならない。



このぐじゃぐじゃのとこをどうしたら、可愛いタコになるのか
苦心惨憺・・・。

まんまスケッチしたら、ホラーだもん。

かといって、他のマンガ家さんのタコを見ちゃったら、
もうその印象がついちゃって、私の個性が出ないし・・・。


目の大きさや位置、タコ足の長さとかのバランス・・・。

拡大コピーしてみたり、トレスしてみたり・・・。


気がつけば、机のまわりはタコだらけ



四時間かけて、自分的「・・・」なタコが描けましたので、
蛸研究会にお礼を言ってお夕飯を食べました。



その後、今度はタコの料理を数点描かなければならなくなり、
再び、蛸研究会にお邪魔



料理されたタコがどんなになるのか、研究しておりました。

料理になっているタコは、生きてるときよりはグロくなくて
助かりました(笑)




タコタコ子ダコあっちにもこっちにもタコ



タコのグロさにかなりエネルギーを奪われた一日でした
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月21日・ヘルプ☆ | トップ | ピュアゴールド »
最新の画像もっと見る

愛しき日々」カテゴリの最新記事