典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

見覚えのある石段がぁ!

2021年06月25日 | 【時事雑感】イマドキ、世の中、この社会
うたた寝から醒めて、テレビをつけたらビックリ。石垣の上の住宅が崩落しておりました。 ◯◯区といっても広い…。どこかいな?とテレビ画面に目を凝らしていると、見覚えのある石段が❗ 夏休みの通勤は家庭訪問を兼ねて、🚴自転車を使った時期も…。大阪歴史探訪のような仕事をしていた時代です。 沸々と記憶が甦ってきました。 あの石垣の上は、昔阿倍野の斎場だったところのはず!小学生の頃の記憶では、もの凄く広かったような。今は確か阿倍野警察署があったかな?1993年を境として、公私とも多忙になり、以来学級担任なし。でも、それまでの5年間の担任時代は帰りは家庭訪問で帰宅は夜何時?同僚や地域の保護者の皆さんに支えがなかったならば…。 あの石段での思い出も、8月の終わりかな。ヤンチャでもない男子がどばっと茶髪!「えっ?」と驚く私に「始業式には」と彼…。 この地域には、思い出多いです。(^ー^) 上町断層やね。
コメント    この記事についてブログを書く
« よーい、ドン!AM5:37 | トップ | 雲の合間に赤い月が… »

コメントを投稿