典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

それにしても蒸し暑い!

2011年09月17日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 岩手沖の地震が続いています。秋田の角館は大雨・・・。気象庁にアクセスしなきゃ、知らずに済むかも。

 15号は「ローキー」ROKEで、アメリカの命名。けったいな台風ですわ。後戻りしているみたいな経路。男の人名だそうです。ミッキー・ロークと同じ? ところで、太平洋のタイフーンへの米国の命名を少し調べてたら・・・。

< Higos >ヒコ゜スは、いちじくの意味で<Matmo>は大雨の意味とか。辞書を引いても見当たらないし、つづりの文字からいうと、ネイティーブ・アメリカンの言葉??

 台風16号は、ベトナムの命名で「ソンカ」、囀る鳥といういう意味とのこと。

  しかし、今年の台風は  2つ揃って一緒に来るかっ

 また、挟み撃ちやっ

十津川、熊野も・・・。

 せめても、無関心でなく、祈りつつ、ニュースを注視するしかないですね。

 バラエティみて、笑っていたら天の神様に叱られる・・・。 PM20:03

 

コメント    この記事についてブログを書く
« やっと荷作りも完了!の午後1時 | トップ | 「聞くだけ」は、厚かましい »

コメントを投稿