典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

この人、だぁれ?

2011年10月14日 | 【音楽】音楽&音楽に寄せて

 「ヒント」のその2は、ジャマイカ 

 最初のヒントで答えが出せる人は、音楽好きか60歳以上のお方でしょうか? <Piers Morgan Tonight>のこのコーナーは、見ませんが、ハリーベラフォンテですから、チャンネルを切り替えませんでした。

    マイクは使わずに歌いますが、何せわたしの声はデカイっ 他のお客さんの邪魔になりますゆえに、たまぁにしか歌わない・・・。

 悪がき相手てに鍛えた? いや、腹式呼吸は、先輩のセンセイ方から、年数回の公開授業で、厳しく温かい指導をうけまして?元々、大きかった<声>がっ・・・ 

 ああ、これは違います、違います・・・。高校講師の時に付けられたあだ名が<怪傑ライオン丸>でしたぁ。 ガラスが割れる? ひょっとしたら、オスカル系? まあ、シセンをさまよった者ならでは、ノー緑化もね。

  美容院のあと、<南風>で  BANANA BOAT SONG を・・・と思いはしましたが、今日は雨・・・。後日にいたしました。

 音楽や歌は好きですネェ 音痴や音痴!といわれ、コンプレックスを抱いて成長しましたが、とにかく、MUSICは大好きです。ハイ、詩吟もしました。

  ただ、<流行>というものに対する違和感が、かなり早い時期からございます

 

 世間を疑え!惑わされるな!というものの感じ方が、骨の髄まで染込んでおります。笹川良一のパシリの刑務所暮らしも経験した男の<苦い処世>からの学びを、わたくし、受け継いでおるようです。

 何はともあれ、ハリー・ベラフォンテさん、大好きですよん。映画『ボビー』での存在感・・・。

  ピアス・モーガンの番組も、ゲストをチェックしてみることにいたしました。

 

  でも、マイケル・ルイスさんが最新ゲストで、けっこうマジメに聞いていましたが、<ブログ管理>では、ちと まずいです。

 

 

 

 

 

 世の中には 目立ちたい、名前を知られたい・・・という御仁もいらっしゃいますでしょうが、典虚はゴメンですの。現在、アクセス数は件数500~400で、員数?120~150人ほどのお方です。

 「典虚」は、10年ほど前に、父の号<艶虚>を一字替えて、名刷も作りました・・・。だから、ちっとは、覚悟しての<名乗り>ですのんよ。

 父との葛藤を重ね、親父が死んだとき、EMANCIPATION 「うん おやじは、もう死ぬ気だな・・・」を察しておったから、覚悟は出来ていた・・・。あの厳しい指導の教育実習も、病院での看護をしながらであり、その最中に父は亡くなりましたのよ。

 はっきり申して、大阪教育大学ぐらい、現役で合格可能な成績でした。しかし、教員養成、師範大学なんぞ!という思いもあり、きっちりした<歴史>を学びたいと大阪大学狙い・・・。

 別に私立の大学だって経済的には問題なかったのですよ。

 同時の国立大学は、授業料も安かったから、家出してやっていけるだろう・・・と思っていたからのこだわり。

  私の幸せ・・・。 家の中、特に書籍の整理以外は、もうどうでもいいことです。 

 代打可能なことには、こだわるな 競争を楽しみつつ、ほどほどに・・・。この競争で、得をするのは誰?

 競争心は動物的な本能ではないですか?

 読了・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« カレンダーを見ながら | トップ | 再放送は16日<日>朝5時と... »

コメントを投稿