典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

さて今日は?頭の中で作業プランだけ

2015年08月17日 | 【介護】介護&実家との付き合い

 今日は?と、寝惚け頭だけれど、考えるしかありません。

 壁紙を・・・と考えた間仕切り壁には、化繊布を貼るか、押しピンで留める?   ②押し入れのカーテンは、急がない。後日OK! ③カーペット搬入 ④ベッド購入=今週末

⑤三面鏡の周りの掃除

 ⑥仏壇の中の掃除 ⑦ひな人形を箱にしまう-要ポンド  ⑥床の間の掃除

廃棄しようと思った布地類を残す==すでに外に出していますが、実家の中に戻して、洗面台の上におく?

⑧洗面台の処分とカビ入り冷蔵庫(担当M) 処分するミシン類2つを右の箪笥の前に運ぶ(M担当)

⑨床の間の骨董品⇒完璧な状態の弥生土器(本物)があるんやけれど、残っている?東大寺再建の釘はどうする?瑪瑙の狸とかアンモナイト、ごちゃごちゃあるんですわ。父の趣味の・・・。

いちばん厄介のが「母の衣類」の整理です。目下、進行中・・・。⑩小さ目の透明ポリ袋に入れて、防虫剤も放り込み、一着、一着、箪笥にしまっているところなんですわ。 夏の普段着ワンピースは、我が家に持ち帰って、洗濯する。その後は?⑫裁縫用具の整理

 今、⑦の布地を取りに行ったら、二重に袋が破られていました。濡れていなかったところをみると、朝みたいですね。手工芸用に使えるんです。保存したのは、縫われなかった洋服地(ウール数万円)とか、絹、レース地とか、まとまった長さの大きさの布地です。二つの袋を台車に載せて、自宅にもってきました。9:25

 こうして、作業を考えてみると、昼過ぎぐらいまで、身体を休めたほうがいいようです。雨降りの日は、陽射しの射しこまない寝室は、たぶん、涼しいデス。9:53

  お腹がすいたぁとリビング出てきたら、正午前でした。ファミマで購入した「マサマンカレーチキン」の缶詰で、カレーライスがを昼食にしました。おむすびも4個・・・。      咳がとまりません。 薬2種、服用・・・。

 「⑫裁縫用具の整理」を追加しました。いや、すでにバスケットの中にまとめていますから、「急ぎ」には入らないものの、バスケット自体が嵩張って、邪魔っ

  ちょっとしんどいので、もう少し横になりますわ。12:36

 途中、激しい雨音が目が覚め、窓を閉めに回りました。時計をみたら、16時頃でした。でも、ベッドに戻って、また眠りこんじゃいました。

 でも、目覚め間際に洋服箪笥を、奥から居間へ移動とか、いくつか頭の中での作業はすすんだかしら。

  さて、もう夜です。夕食も焼うどんをつくって摂りましたし、ぐっすり眠ると致します。PL顆粒とノイチーム服用・・・。

   さてさて、本日の3食は、朝はオレンジゼリーとヨーグルト。昼はカレー・・・。明日の食事は、皿うどん、お粥、おむすび、サラダに味噌汁エトセトラ。

 新聞紙の整理、洗濯、炊事と家事も少しは出来たし、夜のニュースも気張ってみたので、もう寝ます。夜中は気温が下がりそうゆえ、薄いハンカチを咽喉に巻いて、用心、用心ですね。ハンカチにも、シャネルの5番をつけました。23:09

コメント    この記事についてブログを書く
« 怪奇!写真の口元に異変? | トップ | 雨降りもようの月曜日は »

コメントを投稿