典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

病院二カ所通院

2017年06月19日 | 【記録】病気 ・病状・体調etc./身体を巡って

 癌術後のホルモン治療も2年目をこえました。

 現在、服用しているのは、お薬は朝4錠・・・。うち、2錠が「アリミデックス」と「エディロール」がこれ! 先週の水曜日に外科予約通院ディーでしたが、忙しさで頭が混乱していたためか、ポカしてしまいました。他の事は「水曜日」で動いていたのに、なぜか?

 平日の午後に、電話で予約をしたり変更も出来るのに、それもうっかり!土曜に病院へ連絡して、担当ドクターの外来診察の日に、つまり月曜日に「飛び込み」受診としました。

 さて、本日・・・。日照り続きの現在、朝の潅水(水遣り)き欠かせませんから、そのアサイチ作業をしたのち、炊き立てのご飯で朝食を摂ってから病院に行きました。

 循環器科の朝食抜きの採血で、外科の方は朝食可。どちらのドクターもえらいさんのせいか、同じ曜日に外来診察をなさっていますか、今は別々の日に「予約」です。もちろん、「期間」の問題もあります。

 採血のほか、いくつかの検査があり、今日は「骨密度」も骨塩定量も・・・。

 しかし、カルテいや診療体制の電子化で、あっけないほど待ち時間なしで受診できるようになったのは驚きですわ。数年前の「改革」で、血液検査の結果も45分間くらいにでます。

 具体的にいうと、診察受付後、採血検査の予約患者は、どっと、採血室へ・・・。9時過ぎは満員ですが、採血する看護師も多くて、あっという間に採血終了!検体は、どんどん中央臨床検査室へ運ばれ、結果は、ドクターのもとへ・・・。

  「受診シート」の時刻は、「09:46」てせしたが、会計終了は午前11時20分。

 

  なお、苦言があります。「受診シート」に記された数字、番号が単なる病院への到着順ていどしか過ぎないことは、初心や慣れない患者さんには呑みこめないようです。つまり、「銀行や郵便局の順番待ち」と勘違いされて、困っておられる様子もしばしば見受けられますよ。

 

 二件目は、急げば間に合うかもでもちょっと離れたバス停にゆき、「あべの橋」に飛び乗りました。「11時30分」発  乗車時間は、10分間程度で、下車したらかすぐの「Y会眼科」へです。

 帰りの乗るつもりの「15時33分」には間に合いませんでした。

 画像は、眼科医院の待合室に貼ってあったもの・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「父の日」の6月18日は、... | トップ | 「生活ごみ」の火曜日で嬉し... »

コメントを投稿