典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

朝の番組から

2012年08月20日 | 【時事雑感】イマドキ、世の中、この社会

  残念ながら、TBSの朝ズバッに替えたら、このパネルが・・・で、聴きそびれました。

 まあ、私自身は、今の「日本」は、「大日本帝国」の続きだと思っています。連合国の占領政策の立案過程なんかをつぶさにみると、<8・15>の敗戦で「民主化」されたものの、元の木阿弥に戻ったじゃないですか・・・。父のように公職追放されたオッチャン達が、戦後政治で元気溌剌だったもんネ。

 民衆に近代史なんか、まとも教えちゃいかん! 教える奴は、「アカ」だぞぉ~

 小学校から中学で社会科を教えることになり、大慌てで、日中戦争、太平洋戦争を猛勉強・・・。これが、大学で歴史を専攻し、「社会科教員」免許を取得したわたしめのかっての姿でしたよ。

 だってさ、戦争の歴史なんて、暗くて、鬱陶しい話ばかりやないですかぁ

 ほんと、盧溝橋とリュウジョウキョ―だって、どっちがどっちだったか知らなかったもんネ。そんな中学の歴史の教師でした・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 鵜呑みにしないで、自分でも... | トップ | これが朝8時前の?(怒) »

コメントを投稿