典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

初めての?韓ドラに…

2020年11月20日 | <映像・本>中国≦ユーラシア東部/古代~現代

  新聞のコラムをきっかけに、韓国ドラマを見てみようかなと数日前から録画を始めました。

   つまり、韓国ドラマは、はじめてじゃないけど、放映されている“韓ドラ”を視聴しようかなと考えたのは…ってことです。

  冬ソナとかが流行っていたとき、ちょぃと見たものの、違和感があって馴染めませんでしたのさ。

  そもそも、現役時代はテレビドラマをゆっくり視聴する時間がなかったですよ。休職の時を除けば…。ただ、授業に役に立つ映像は別!いち早く‘CATV’は契約して、

録画しておりましたけどね。(*^^*)

  さて、『大王世宗』を見ようと努めておりますが、足踏み状態!

  先ずは、この時代がよく分からんの。(^^;   すっかり忘れてる?近現代史はとにかくもです。

  会話はまぁちょっとは聞き取れますが、内容が飲み込めません。

  でも、第27話からの録画、全部見終えた回は、まだない。

    📖本はあるけど、イジョサはハングル文字のシリーズしか残ってない…。(T_T)

  ただ、大河ドラマだけあって、人物の名前は、ハングル文字表記ありなんで、チョンが鄭か全は判別出来るから歴史の勉強するかなぁ❓であります。

   山川世界歴史大系では『朝鮮史』全2巻あり─。

   しかし、1冊5千円ぐらいするだろうし…。今は中国史で目一杯なんよねぇ。(-_-#)

  でも、throughは勿体ない❗悶々の今…。

   どうするか?⇒『楚喬伝』の繰返し録画を解除しました。

   あれもこれもは無理だもん。

コメント    この記事についてブログを書く
« 10日で戻って来たぁ!四苦... | トップ | 土鍋に挑戦したけれど~炊飯器 »

コメントを投稿