典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

かなりの悪趣味・・・

2010年11月19日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?
   あっはっはぁ!凄いでしょう、この散らかりようは!!
 片付けるときは、まず、床に物を放り出して、一つ一つ、分類・・・が私
スタイルなんざんすっ。
 もちろん、写真は<修整>しましたよ。

 韓国・朝鮮・在日関係は、本置き部屋の壁一面の本棚ですが、済州島関係
の書籍は、使うことが多いので、リビングの棚に収納していま~す。 
 38cm×27cmのスペース、今まで2.5個使用でしたが、これを4個
の棚に広げました。
 映画『レッド・ハント』関係は、別の棚。国際シンポも別・・・。

 かっての職員室でも、引き出しの中を片付けるときは、机の上に、ぜん~ぶ、
ぶっちゃけて、そこから、シコシコ、一つ一つ点検してしつつ、捨てたり、分
類・・・で御座いました。
 これを始めたとき、周りの先生方の顔は、ハイ、引き攣っていた 
 或は、唖然。
 意外とモノは、さっと出せていましたから、またあんぐり・・・。

 数珠、祝儀袋、爪切り、ホッチキス・・・。大概のものは、すぐに出てきま
す。給与明細、「説明書」、教員免許から「退職」までのとか、「上申書」も。
 うっふっ・・・
    相手が知ったら、顔を引き攣らせるような手紙まで、決まった
ところに<保存>してあるぞっ!  
 もちろん、軽蔑している、大嫌いなヤツのだ!
 ただし、大切に思う人の名誉にかかわる手紙は、処分してあります。

   <教訓>
 第三者に見られて、読まれて不都合な手紙やメールは書くな!ギリギリの
線で留めておく・・・。ことばも計算して喋れ! 人の口は軽い・・・を念
頭に人の心を弄ぶのゆとりをもて・・・。

 さて今、いちばん困っているのは、頂いたお名刺類です。
 もちろん、定期的にファイル整頓していますけれども、ここしばらくサボっ
ていまして、現在困ったことになっている・・・。
 その箱自体をどこに置いたか、覚えていないのですよ。

                業務再開・・・
              
 6時半終了
 ①寝室のベッドは移動。あと少し、残っていますが、これはもうしません。
  何でもほどほどですね。
 ②リビングもまあまあ! 床が見えます。

本日の食事・・・
 ・朝昼兼ねて
   浅蜊の吸い物の汁で、おうどん。松茸・卵入り。
 ・おやつ
   百合根まんじゅう→ やはり「あん」ですね。美味しかったぁ。
 ・夜は?
  まあちゃんのところに行きます。百合根まんじゅうのおすそ分けを兼ね
 て・・・。

   『レッド・ハント』の依頼をまた頂きました。
 やはり、NHKのドラマの反響のようです・・・。
 専用掲示板の管理もちゃんとしようと、今日書き換えかけました。
 そちらは、「典虚」と「済州島四・三事件」ですぐ繋がります。ちょっと
恥ずかしいですけれどね。
 あのときゃ、けっこう力んでおりやしたっ。


        


コメント    この記事についてブログを書く
« 勤、勤、勤の金曜日・・・ | トップ | 柚子の季節・・・ »

コメントを投稿