典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

「しゃぼん玉」~布ってすごい

2015年07月29日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 朝はすることがいっぱいあって、忙しいです。

 <本日の替え歌♪>ってタイトルだとすると・・・。「しゃぼん玉早~い♪ あわてて、飛び出した♪ しゃぼん玉の車、向こうへいっちゃった♪ これこれ、どうしよう♪ 古着に新聞紙♪」

 はい、毎週水曜日は大阪市環境局の古着・段ボール・新聞や紙類のリサイクルごみ回収日です。4月から隔週ではなくなったので、とても助かっています。ただ、うちの路地を通る時刻は、他のごみ等々に比べて、ちと早い・・・。「シャボン玉」のお知らせメロディが聴こえてきたのは、9時40分前後でした。

 朝ごはんを終え、(9:07) もう、ぼちぼち、外へ出なきゃと思っていた頃でした。

 マンションの我が家から出たときは、まだ間に合うかなという位置に、ピンクの回収車さんはいらっしゃいました。

 しかし、大慌てで実家にゆき、鍵をあけて、取り敢えず3袋を持ち出した時は、既に通り過ぎた後・・・。 持って走ることのできる袋ではありません。

 でも、ひょっとしたらがありました。水曜日は、3つの車種の異なる回収車が収集にまわっています。取り敢えず、置いておきました。

 さっき見えたのは、1台だけや? 小さかったし・・・と、毛糸の古着、化繊の切れ布の入ったふくろを実家の横に置くことにしました。 コットンは、掃除に使えるし、「ウエス」になると、分別して、ポリ袋にいれてるんよ。

 繊維の歴史を振り返ってみたら、凄いデス。

 絹織物、綿布、毛織物は、世界の歴史を変えたモノ、モノ、モノです。

 自分たちには不要なモノだからといって、何もかもぐちゃぐちゃに詰め込むことに抵抗があります。環境局へ届いたあとの「分別作業」が雇用を増やすことに繋がっているかも知れませんが・・・。

 さて、帰宅した後、実家の掃除に使うモノを今日こそはと時刻をみたら、10時前でした。大急ぎで仕度をしました。バスに乗って、布施のコーナンへ行くためにです

  ふつうの日なら、歩きます。けれども、こんな暑い日に朝の内とはいえ・・・。帰りは商店街を歩いて、所用と買物をすることにしたのです。

 レシートを見ると、コーナン<11:10>、銀行は?(家賃振り込み)、 古書店? コンビニ<11:49>、美容院<13:25>でした。やっと、ガス料金と電気料金の支払いをコンビニで終えました。常なら、2つの請求書が揃った時点ですぐ、片付けるのですが、やはり実家の整理で追われて、「心プラス亡」なのでしょう。重ねて、パックに入れたり、ポケットにしまったりしているうちに行方不明・・・。 ガス料金2743円、電気料金2982円でした。先月はそれぞれ、3211円、2895円。夏場はガス料金が減り、電気料金が増えます。

  晩御飯は、朝に炊いたあさり飯と味噌汁でした。昼食は、1チューハイとふつうのカルピスで焼き鳥の「元気屋」(1400円)で、わたしは元気ゃあ!の本日でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 溜め過ぎじゃあ!と、絵の・・・ | トップ | どんな日だったかしらん? »

コメントを投稿