典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

九月が終わる―消えた祖母

2018年09月30日 | 【いのちつなぎ】親族や血脈をめぐって
 小学1年の秋、「お母ちゃんを頼むで」と言い残したお祖母ちゃんは、消えた…。
 遺体はみつかりませんでした。実母ハクトーバの母です。

 60年前のことだけど、共に失踪した祖母の妹、寺田町近くのボロヤに住んでいた所に連れて行かれたので…。

 その後の大人たち、母方親族のいがみ合いちゅうか、そんな姿を覚えています。

 弟が生まれて、半年後の出来事でした。

 父は鷹ような人柄で、我が家に身をを寄せた親族は何人もいます。母方は、ことに仕事や住まいかな?身内だけでなく、自民党の同志や昔の恩?公家さん「御前」に経済的にお返しをしていたと存じます。

 祖母の絶望の因は何か?

 何十年も考えながら生きて、化けの皮が剥がれたハクトーバを観察
して、少し分かった気がしています。
 

 


 
コメント    この記事についてブログを書く
« 接近する台風に向かって(改) | トップ | 各駅停車の旅とは思い立った... »

コメントを投稿