典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

快速あっても各駅停車!

2010年08月23日 | 【旅】旅の記録&思い出/旅番組
 高松のリーガ・ロイヤルHの朝食バイキングは、 こんなに品数の多いのは、
初めてと違うかなぁ! と目をまるくするほどでした。
 駅の案内所で紹介して下さったおばさまに感謝!そっと、「これ使って下さ
い」と頂戴したサービス券のおかげなんでしょうね。

 さて、本日はローカル列車の旅・・・。 
 ハイ  青春18きっぷの初使用デス。大阪出るとき買ってきた


 行き先は、決めないままにとりあえず、土讃線に乗りました。<快速サン
ポート>もありましたが、時間のかかる各駅停車を選びました。

 知らない土地の各駅停車は、車窓からの風景を愉しませてくれますから、
そのぶん<お得>

 高松発9:53~琴平駅着 11:09! 後の快速だと<10:28~
11:26>でしたがね。
 琴平からは、終点の阿波池田行<11:52~12:48>のつもりでし
たけれども・・・。
 阿波池田駅の手前の佃駅だと、<12:42>着で、吉野川沿いに走る
徳島線に連絡していることが、琴平駅においてあった時刻表で分かりまし
て、「どこかでもう一泊」の考えを捨てましたぁ。

 この猛暑ですもん! こんな季節に旅しても、疲れるだけさぁネ。
大歩危・小歩危も近いし・・・と迷いつつ、どこかの宿に電話しようとも
思ったりしていたんですがねぇ。

    さて、今回アップした写真は、<スイッチ・バック>
のある<坪尻駅>。もちろん、無人駅・・・。
 わたしゃ、鉄道マニアではありませんゆえ、何も知らずに行き当たった
だけですわ。

 しかし、スイッチ・バックって、運転手さんたいへん! たった1両と
はいえ、行ったり来たりで・・・。

 その後は、佃駅<12:43>発で、徳島方面へ・・・。

 未完だけれど、一応<完成>かな?
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 楽しかったのは私だけ?人形劇 | トップ | 汽車ってそんなに簡単に修理... »

コメントを投稿