典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

雨上がりならでは…/植栽

2023年06月23日 | 【植栽管理】育苗から剪定まで

  朝、飯作りの後は本日も“見回り”に出かけました。

   先ずは、ネコフンチェック! まだ、フライは来とらんかったんで、ほっ!

  次は柄の長い鍬クワで、オオバコ抜きの為、打ち込み、打ち込みを一時間ほど致したであります。

  泥濘ヌカルムまでは至らず、かといって、雨で柔らかい状態の土でした。

   オオバコは根っ子から抜かんとね。年を重ねたオオバコの主根は逞しくて、人間の手には負えなくなります。

   人間に役立つ植物でも、生える場所が問題やねん。人が歩くところは❌ばつです。繁殖力は凄い❗ それに、「もうない」と思っていても、数年後に再び出現しはります。(⌒‐⌒)

  長細公園は川を埋め立てて出来た地道ですから、10cmもいかない深沢は粘土質…。

 よほど続けて雨が降らない限りは、泥濘状態は消えます。 

  オオバコ抜きは、土が固くなる前に千枚通しならば、結実した大sizeで根こそぎOK…。

 固くなった後は鋤スキの作業になるから、抜く本数ががたんと減る!   

  ほんと、ダンベルよりも腕の力がつきまっせ!\(^_^)/

  金払ってジムに通うより…。高齢者向けでございますな。

 

 さて、カテゴリーは植栽ですがmy日記も兼ねて…。

  午後は駅前ビルまで、米の買い出しエトセトラ? 

  大北ガーデンにひまわりの種を少し…。以前は、こぼれ種で毎年勝手な咲いてくれていたんですがね。“きれい”なったら“OUT”になりました。

  その後商店街を通り、駅前に…。ちょっと休憩と思って、いつもの植え込みに行ったら、ツユクサはまだしも、何ていったっけ?とにかく、迷惑雑草がぼうぼうと繁茂しておりました。

    軍手や手袋も持っていたし、雨後でしょう?  植え込みの中に上がり込んでまではしなかったけれど、抜いちょってしまいました❗

これは、草抜きを終えた後の画像ですわ。

  近鉄布施駅です。

 

  さてさて、買い物を終えて、ヒバリヤ書店に寄り、三ノ瀬公園に向かって歩いていたら、またまた、迷惑な植物を目にしてしまいました。

  ランタナよ、ランタナ❗

   春のナガミヒナゲシといい、無頓着過ぎる❗(=`ェ´=)

 おまけに、ヨモギまで生えていました。川岸、川の土手やおもへんで…。

 みんな学校の理科で習っているはずなんやけど…。( ̄^ ̄)

 

 以上、植栽カテゴリーでした。

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 雨降り木曜、何をした?/日記 | トップ | 公園のランタナ退治!&オオバ... »

コメントを投稿