典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

芽が出た、芽が出た!大急ぎ

2012年05月26日 | 【植栽管理】育苗から剪定まで

 朝6時37分、夕飯のおかずが完成しました。冷凍していた蛸とコンニャク、大根、練り物の、まあ、おでんです。柔らかい蛸の旨煮にするために、麺棒で叩いて、そして<串>・・・。こんにゃくにも<串>を刺して、味を染み込ませるのが私流!

  実は、次から次へ芽を出してくる、ヒマワリの苗にこの串が必要なんですわ。

  おでんは、煮た後、<串>を抜き、ヒマワリの苗の支柱にいたすのであります。よって、大急ぎ・・・という次第でありました。 トレぺ・ポットも、今朝はこの状態・・・。紙コップ・ポットに植え直さなきゃならんのですわ「紙コップ」も乾燥させて、また使いますのよ。下半分に、ガムテープかビニルテープを巻くと、再使用OK!

コメント    この記事についてブログを書く
« いいかげんにしろっ! | トップ | その店のは言えない・・・ »

コメントを投稿