典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

びっくりしたね、はつが!

2015年05月29日 | 【植栽管理】育苗から剪定まで

 午後10時半、口永良部島の噴火の報道Sをみながら、夕食の若芽うどんをとっています。おにぎり1個じゃ、小食の私でも辛いですから・・・。片付けを終えた今はもうすぐ、11時です。内容がスポーツにかわったので、チャンネルもお隣へ切り替えましたぁ。

 さて、昨日今日と、ちやっちゃか動いたので、疲労が来ましたが、1時間半ほど、横たわって本を読んでいるうちに、ほぐれたようで、湿布も剥ぎ取ったデス。

 さてさて、今日のはなしごとは、主にルミちゃんガーデンでのプランター・鉢への苗の植え付けでした。この作業自体は、さほどの手間はかからないというものの、土や石の用意がたいへんだし、片付けもやはり面倒は、面倒・・・。しかし、しんどいことを敢えてするって所為は、やり遂げた時の充足感も大きいんだね。

 さてさてさて、今日の出来事はあれこれ、愉しいこと、嬉しいことありますが、もうこんな時間です。記録しておきたいことは?

 なんといっても、「びっくりしたね、はつが」ですわ。一昨日の夕方に播いた「スカーレット・オハラ」という朝顔のタネが、一気に発芽したことです。一昨日の画像()、右上のトレイがそれね。 ただ、このアサガオは昨日に、既に土を盛り上げ、発芽の兆しが顕れていたから、ほったしただけでしょうか?

 驚いたのは、西洋朝顔「ヘブンリー・ブルー」が、尻尾のような根っ子をピコッと出して、天地さかさま、ひっくり返っていタネがいたことですわ。竹串の先で、「あわてん坊の♪」と直してやりましたが・・・。今日の気温のせいですわ。

 さあ、もう寝ようっと!リンパ浮腫予防のマッサージをしなくっちゃ、左腕・・・。右上腕も、チタンの釘が入ってるっちゅうのに、酷使しました。左の腋窩リンパ節がないんで、むくむかも知れないんだって pm11:42

コメント    この記事についてブログを書く
« 湯船のあとに湿布何枚? | トップ | 今年の顔ぶれは・・・ »

コメントを投稿