典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

相変わらず、「今日は何しようか?何したか」

2015年05月28日 | 【植栽管理】育苗から剪定まで

    

  まずは、今日のお天気は?とパソコンを開きました。いつ頃、雨が降るかで、段取りは違ってくるし、何を優先に、今日は何するかを考えなきゃいけないんだよネ。ハイ、毎度のことながら・・・。

 今の夜明けは、午前4時48分(大阪)。外は暗いゆえ、米を洗って炊飯準備に、湯掻いたたこを薄く切り、小松菜のお浸しと、晩御飯と自分の朝食を用意しました。そののち、サンルームへ行き、タネマキ、タネマキ・・・。午前11時50分現在。何の花のタネを蒔いたか??   そうそう、大輪の朝顔すこしと、赤いコスモス(デァアボロ)、同じく真っ赤なインパチェンス2袋・・・。

 まあまあ、ゆっくり、腹ごしらえをして、午前10時前、いざ出立 

 ルミちゃんガーデンでの予定は、花壇の整備ちゅうか、植え付けの準備でした。ポリポットの苗をプランターや鉢に植えるということ自体、手間も時間もかからへんのですよ。モノが揃っておらりゃ、あっという間!

 でも、買って来た苗、かなり育った苗からスタートするって、今はそれが主流なっているけれど、やっぱり何か違うのような気がします。樹木は別として。また、挿し木や接ぎ木も別として・・・。

 蒔いたタネが、モコっと、土を押し上げての発芽する様を見つけたときは、わぁおっ小躍りしたくなります。 ただ、嬉しさのあまり、水を与えすぎた結果、「根腐れ」もあり、タネから育てるのは難しいと諦めるケースが多いのかな?わたしも、よく失敗します。常に試行錯誤してる・・・。

午後2時まで、篩作業をつづけて、あとはダウンの一日でした。

 

 

 そうそう、真夜中、地震で目が覚めました。どれどれ?震源地は、「住吉区遠里小野」とは!ここが

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 夜の花道ってかいね | トップ | 湯船のあとに湿布何枚? »

コメントを投稿