典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

「備忘録」に過ぎないが・・・。まっ、貪るなかれ!でしょうか。

2012年08月01日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 本日は、江戸時代の祝日の「八朔」、「水の日」、「肺の日」で、ええっと・・・?記念日がいっぱいあって、一体、これで何が動いているの?と、首を傾げてしまいますわ。<ハレ>ってのは、日常じゃないからいいのよさ。

 さて、午後8時過ぎ、大阪(市内)ということでしょうが、雷がゴロゴロとなっています。天気図をみると、なるほどね。

 北東からの風が吹いているというものの、この時刻は、「凪ぎ」ゆえ、風がなく、蒸し暑いです。しかし、ちょっと、変 だんじりの太鼓の音でしょうか。

  さっき、スーパーへ行ってきました。予定していた買い物は、メロディアンの黒酢ドリンクと、半生のざるそばだけでした。でも、トイレット・ペーパーの価格が278円とお安かったので、持ち帰りはたいへんだけど、2つ購入。そして、蛸が100g138円だったので、3パック買って、明日のメニューは、コンニャクと蛸の旨煮&きゅうりの酢の物に決定、決定  退職金を崩しながら、実家の<食>を支えているんだから、たいへんだよぉ その上、国民健康保険、所得税、住民税もしっかり払っているだぞ。ほんと、長生きは罪ですよ。

 同時に、医療や介護というサービス業に関しては、貪るな!と怒鳴りたい。

 そして願いは、社会保障や福祉というおこないが、どういう状況の中で生まれ、作り上げてきたものか、これの歴史を、共通認識と出来るような社会になっていくこと・・・。

 まっ、日本の近代ってのは、西欧、特に英国の制度や価値観を物まねしつつ、形成されてきたのではないか?と、今よく考えますね。

 米国の占領下で、たとえば「教育委員会」etc.をはじめ、アメリカのシステムをいれたにしても、どっか江戸時代のままだし、う~ん

 今日は・・・。む

長い昼寝をしました。な、な、なんと、午前11時から4時間も 体調は、夏バテ気味やね。

  今、ニュースが少ないから、CNN。インドの停電、どうなってんの? PM10:05

コメント    この記事についてブログを書く
« 一日は電気代の請求書の日 | トップ | ふっ、ふっ、ふぅ~ くん? »

コメントを投稿