典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

今日中には無理、無理、片付けられない

2012年08月20日 | 【物品財】整理整頓から人生まで

 今日中には、到底、無理、無理、無理!  

 整理して、「捨てる?」「残す?」と選り分けて、そこが終わったら、また別の棚のやケースをぶっちゃけて・・・です。

  しかし、宇治市の冠水、家の中が泥だらけになって、片付けている最中にまた泥水が・・・といった人たちのことを想像すると、ブログに書きなからの、わたしの片付けなんて<遊び>の域です。

 現在、明治に陸軍がつくった近畿の地形図から、国土地理院の地図も改訂ごとに揃えているので、宇治市の被害地域の「地形図」を取り出したいが、ままなりません。

 高度成長期以降の宅地化の増加の中で、「堤防」はあっても、地形的に大災害が起こった場合には、「ひょっとしたら・・・」の地域も出てくるかと案じています。

 「こういうところは、がけ崩れ」「この杉の山は・・・。」父は、史跡歩きや、旅行の際、車窓の景色を見ながら、ぶつぶつ、ぶつぶ゛つ。関東大震災、昭和南海大地震も経験していますから、ほんとうに、怖がりでした、呆れるぐらい。

 私が生まれたのは、守口の淀川の堤防を見上げる家でした。2階を間借りです。けれど、淀川の堤防が決壊したら・・・と、祖母(父の母)が暮らしていた生野区の長屋に越してきた・・・。

 わたしも遠からず、大阪を離れたいと願っています。身辺をコンパクトにしてね。

 さあ、4時半・・・。疲れましたので、横になります・・・・。

 でも、食事はちゃんと作って摂っていますから、大丈夫  今朝は、スパゲッティ―。お昼は、冷麺・・・。たぶん、夜もまたスパゲッティ― 2回分、一緒に茹でちゃったもの、仕方ないです。

 

  夜の9時か、もっと遅くに雨が降るかもしれません。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「散らかした」のレベルは超... | トップ | このあたりから触らないと・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかり)
2012-08-22 06:51:27
冷麺、具沢山で美味しそう~^^
返信する
みな有り合わせ! (典虚)
2012-08-22 20:07:18
椎茸は、干しシイタケを戻して作った保存食。枝豆は、スーパー半額を一度煮て、出汁で漬けました。玉子は、ちょっと余りそうなときに、フライパン2つを使って、バンバン焼いて、チルドや冷凍・・・でありますよ。
返信する

コメントを投稿