典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

あきない・・・

2011年02月19日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?
 わたしは、やっぱり生花の方が好きで~す。
 枯れるからいいのだね!
 何よりも、手入れを怠らなければ、驚くほど長く咲き続けてくれる
・・・。
 2月6日に買った百合が咲き終わったので、昨日また、百合を買いました。

 今日は、3本も映画をみてしまいましたぁ。
 ①『若草物語』(1949年)
  まあ、これは視たうちには入りません。
  下見? 食事や用事をしながらでしたから・・・。

 ②『あの日の指輪を待つ君へ』(2007年)
  原題は<Closing The Ring>です。そのまま、
  カタカナ表記の映画タイトルが多い中での<邦題>使用は、好感が
 持てるというものの、もうちっと、智慧を絞れなかっの?と思われま
 した。
  放映される内容をチェックしていたから、ひっかかったようなもの
 の・・・。ラブストーリーの映画と勘違いしてしまいそうなタイトル
 ですもんね。
  つまり、ホーム・ページの紹介に<アイルランド><IRA>が入っ
 ていたから、選んだのですわ。

    以上2本は午前中・・・。
 夕方は、『ショコラ』の3回目
 もう1回ぐらい見ますね。感想はまたいづれ・・・。


 イスラムの歴史・・・。

 中央公論社の「世界の歴史」の『イスラム世界の興隆』『成熟のイスラム
社会』『近代イスラムの挑戦』3巻と、山川の各国史『西アジア史・アラブ』
を<並べ読み>の・・・。

 <欧米からみたイスラム>という眼鏡を、少しは外せないかなと思い
つつでありまする。

 明日の『学問のすすめ アンコール』は、ケネディ・・・。

    気になったニュース
 ・スエズをイランの軍艦2隻!
 ・国連安保理でアメリカが拒否権!
 ・千葉の七十歳長男の・・・。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日みたのは・・・・・ | トップ | 激論アリーナ »

コメントを投稿