典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

赤い若葉、膨らむ桜の芽・・・

2017年03月10日 | 【植栽管理】育苗から剪定まで

 やっとこさ、左手首の何とか腱、筋の具合がよくなったので、公園、児童遊園の手入れに出かけた3月10日です。

 まあ、「草抜き」といえばなのでありますが・・・。雑草だからとやたら抜かずに、土〆に活用したい草草もあります。もちろん、道の脇にも害のないのは?

 さて、この児童遊園に晴れ続きで、土カラカラ乾燥の3月大阪。放って置けなぁい 理由は、「アストロロメリア見事な「植え込み」のせい・・・。

 植えた犯人は、不二井のおばちゃん・・・。「転居後」、他界なされたと町会の方から伺いました。ました。この児童遊園(長細公園)の草抜きを長年やってこられた方です。

 私は、藤井のおばちゃんと出会って、これがアストロロメリアと教わったときは、「ぎょっ!」  空き地のような児童遊園などで、育つん? 

 手入れしようにも、まず、「水」がありません!

 いやいや、自然の降雨で生きていける植物だけが、人間に飼われることなく「生存」しておるんですが・・・。地球、地域レベルやのうて、自分がかかわっている植栽に対する配慮がなくて、くたばって果て?

 でも、「水」は・・・。

 つまり、誰が「銭を出す」ねんの問題にゆきつきまするゆえ、ちょっと離れたマンション上階の我が家から、蓋付きペットボトルに詰めた水を、ケースに収めて台車で運んでいます。

 一部屋の住人は4人、3人なのに、水道代は均等割・・・。

 ペットボトルは、サンルームで種から苗を育てていた際にしようしていたものです。

 今日は2回往復しましたぁ。スマホーでは、2344歩

 何せ、アストロロメリアですからね。しっかり育てて、花を咲かせた後、「球根」を・・・。雨の降らない日は、毎日2回?

咲いた花は、「切り戻し」を兼ねて、つまり小さな小瓶用に、切って飾った方が、球根が育ちます。でも、葉っぱは、球根の成長に必要よ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« サンジル?誰だったけ? | トップ | 陽射しの傾きに春実感! »

コメントを投稿