典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

昼寝をするには、早起きから?

2011年06月27日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 前のマンションに引っ越したときに、初めて購入したエアコンなんですね。 自分の年齢や「熱中症」対策を考えると、使った方がいいのかも知れません。しかし、この住まいで暮らすの後どれだけか?と思案してみると、アンチ・エアコンで行こうと覚悟しておるんだわ。 古くて、効き目がないのだけ?

 東西南の三方にがあります。南向きの2部屋は、ベランダではなく、サンルーム・・・。雨天出ない限り、無風の日でも、窓からの風で、エアコンをほぼ使わずの、暑いを過ごしてきています。

 夏はを流すものだと思うし、汗腺が開いて<汗が出ている>のも悪くはないしね。湯船に温かい湯を張って、一日何度も入浴してる・・・。一人暮らしの気楽さで、着用も<熱帯型>?

 冷蔵庫の中には、冷たい麦茶や番茶、ジュース、黒酢のドリンク類を入れています。お茶は当然、自分で沸かしてつくり、ペットボトルに・・・。ビール?買い置きしません、アルコールはね。

  さて、小鳥の囀りにおこされた今朝の時刻は、午前5時・・・。アッシジのフランチェスコを描いた映画のシーンをうつら、うつら思い浮かべたり、「尼僧ヨアンナ」のスリン神父とユダヤのラビとの会話を考えたり・・・。

 神父の相談に対してのラビ・・・。

  ラビと神父は同じ俳優が演じています。

 

       

朝、5時からしたことは・・・

 ①生うどんを茹でる ②その茹で汁で、皮付きのじゃが芋を茹でる(カレー用) ③小松菜と松山揚げの煮浸しを作る ④麦茶を煮る ⑤アサリの味噌汁をつくる ⑥コーヒーを淹れる ⑦捨てる前の茹で汁でブイヨンを解凍する(カレー用) →<チキン・カレー>

 今日の予定を立て、洗濯を・・・でした。 テレビも何を観るかを決めてね。

 6時になったら、ニュースをみて、「テレビ体操」、「フック・ブック・ロー」。今日は「回文」と宮沢賢治でしたよ。いつも通りの、理想のパターン

 今日の作業は・・・。やっぱり、<中国>関係の整理かな?日中戦争を除いても、3、4メートル。親父か買った本もありますから・・・。

 ケーブルTVは・・・。映画『ミーシャ』です。シネフィル・イマジカ、わたし好みの作品が多くて、番組を編成している方に感謝!ですわ。 それと、翌日の早朝になりますが、『パサジェルカ』というホロコーストを描いた作品も放映されますよ。

     8時過ぎで~すっ 

 玉葱を微塵切り、人参も刻んで、ブイヨンで煮込み中。生では嫌いなトマト、持ち帰りのなんですが、これも煮ていまして、シチューの中への予定。 御飯は鮎飯・・・。食べなかった焼いた鮎 を放り込むだけの・・・。

  パソコンはもう閉じて、洗濯物を干し終えた後は、新聞を読んで・・・。  

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 金曜日まで待てない! | トップ | 腹ペコで飛び出したぁ! »

コメントを投稿