典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

「毫州市」は何処?~地図とにらめっこ

2019年12月15日 | <映像・本>中国≦ユーラシア東部/古代~現代

  沛国‘言焦’県は何処っ!今は、安徽省毫州市と、📖には書いてあります。しかし、地図張には載っていない…。

    ネット検索でどうにか知ることは出来ましたけども、なぁんか、面白くないっ❗ゞ(`')、

   ここには、曹氏一族の古墳郡があるとのことです。

    中国全図は、廊下に貼っているが、細か過ぎて探すのがたいへんなんよ。

   あった!あった❗

    中国で買った中国張がありました。「省」ごとのページあり…。

 

    ハイ、直ぐに見つかったぁ❗💓

 

     安徽省の北西部、河南省に向かって突き出たところが、毫州市で淮北市から100㎞、州境を越えると徐州で、南には阜陽80㎞での「垓下」までは南東60㎞…。

 

   中国ドラマのおかげ?で簡体字に慣れた?

   まっ、簡体字と繁体字のポケット辞典も台北で買った…。

   私、旅行をしたら地図買うマニアぁ~❗

 

    土偏に「焦」の地名にこだわったのは、ドラマ『軍師連盟~司馬懿』ゆえ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 第3シリーズも月曜日まで | トップ | 海外ドラマあれこれ »

コメントを投稿