典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

今時点では4433歩/19:17

2020年11月29日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

  午前3時15分起床…。歩数計を捜すのに、20保は歩きましたかね。

  テレビは、JOCMの『秋の高山祭』再生…。飛騨の高山市は、延べ20泊以上、仕事もあったから。しかし、「高山祭」はまだない!

【録画した番組は削除してしまいました。でも、月曜夜7時から放映ありますよ!AM7:37─追加】

   人混みが苦手ゆえ、特別な関心動機が働いた場合を除けば行かないね。

     ここまで「祭」をネタで来たので、タイトルを替えて、旅カテゴリーにしようと思ったけれど、時間的にゆとりがありませんでした。

  今の時刻は午後7時18分…。柔らか~く煮たスジ肉と大根で晩御飯といつしました。

  スジ肉は「暖」をとるため夜明け前から煮はじめたものですわ。残っていた大根を夕方近くに切って入れ、とろとろとろ火!大根は薄い輪切り6個?6枚?

   自分でも驚くほどに美味しかったので、スジ肉とほうれん草だけの、飯なし晩飯と!

   予定はスジ肉うどんでしたけれどもね。(^-^;

 

    さて、本日は商店街の八百屋さんがメインの買い物やったけど、膝への負担を考えて躊躇していた品を買いました。鶏ガラと合鴨ロースと歯ブラシとか…。でも、コロナがおっかないから二重マスクさね。

  主に今日は、中国近現代史と…。う~ん!格闘ちゅう感じでした。

    例えば、「1924年9月に張作霖と呉佩孚との間にいわゆる第2次奉直戦争」ところが翌月馮玉祥が北京で政変を起こし、総督府を包囲した」という文が山川世界歴史大系にあるけれど、『馬賊』だと、「馮玉祥が奉天派に寝返りうった…。」と88ページに!

   あぁ、『馬賊』は中公新書の古~いの。最初の方は、ドラマ『ひょう門』の参考書になりますよ。

 

   とにかく、今日はその辺りでずっこけて、岩波新書のシリーズ注射近現代史②『近代国家への模索』の第5章に!

   わか蘭の花、咲きまくり❗!Σ( ̄□ ̄;)

 

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 巣籠もり必携 歩数計? | トップ | これで間に合う中国近現代? »

コメントを投稿