典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

ヤキナス、オニオン、ハンバーグ

2017年01月30日 | 【日録】何した一日?_生き心地?/逝き仕度

 朝から暖かかった?

 スマホをみると、テレビの体操を撮っておったぁ。朝の出来事すら、遠くに去って忘れてしまってる!

 その後、「ああ、べべんさん、亡くなりやったんやぁ」と、キャラクターの人形を目で追っ駆けていた私。でも、白菜を切ってお浸し。5個200円の茄子は、1個は「麻婆」で残りはやきなすと、チマチマとりわけ、調理してますね。豚肉と牛蒡大根などの煮込み汁は、根菜だけをミキサーでトロトロにして・・・。離乳食やなくて、介護食ちゅうか?でも、これ、私用。食事をするのが面倒クサイ気分のときの非常食というか。

 今はとにかく本が読みたいんやな。頭の中が火山の溶岩、ドロドログルグルまわって、次々と疑問が流れるときも・・・。暖かい日なら、外に出て、児童遊園の草抜きでガス抜きしますが、冬は無理無理だわね。

 だから、家に保存している食材で何かを作って「作り置き」しています。今朝は、自然解凍中の合挽肉をどうしても処理しなきゃまずいんで、「麻婆〇〇」とハンバークーに使い分けしました。(作業は朝のうちに完了。)

 ところがぁ! ナツメグが、ナツメグが切れて、ないっ とりあえず、冷蔵庫にボールのまま、放りこんで、寝室に引きこもりました。 私は、あっさり香味の効いたハンバーグが好みです。

 えい、やぁ郵便局の用事も一緒に済ませればと、ナツメグを買いに、ベッドの中から外へ出ましたぁ。ナツメグ、ナツメグ、ナツメグと呟きながら・・・。

 仕上げたのは、午後4時だったかな? 鉄製のフライパンで焼いた後、念のため電子レンジでしっかり、火を通したデス。自分一人の食べ物ならどうってことないけれど、実家連の腹具合が悪くなるとまずいですからねぇ。

  さて、仕上がりは?ふんわり、まろやかで香しいハンバークでありました。味見の段階で、自分の取り分は、食ってしまいました。スマホで撮る間ものなく、パクパクやった・・・。

 現在日時18時34分。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 『口シア革命』で目が霞み | トップ | 震えながらテレビ画面を »

コメントを投稿