典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

どう進むのか、鳳凰さんよ

2014年09月22日 | 【植栽管理】育苗から剪定まで

 彼岸花というより、曼珠沙華という呼び方の方がいいですね。

 ほんと、不思議な花です。何で、秋の彼岸になると忘れもせず、必ず咲くのかしら。植えた覚えもないのに、咲いている・・・。

 さて、今はもう9時。テレビを消して、寝室に行こうと、気象チェックのためにパソコンを開きました。CATVで、みたいな、見ようかなと気持ちが動きはしたものの・・・。台風ファンウォンで、天気が崩れるかと考えると、そうのんびりとはしておられませんのよネ。

 今日、苗床からプラグトレイなどに移植出来たペチュニアは、120本ちょっとだけでした。 けっこう、リクエストが多いのですわ。

 パンジーは、まだ・・・。今秋は、中心が白っぽい「虹色すみれ」と、反対に黒い「マリア」、真っ黒なブラック・プリンスを播種しました。マリアちゃんは、現在発芽の真っ最中ですが、ブラックちゃんは、まだ・・・。 あわてて、触ると失敗しますから、焦らない、焦らない!

 明日は、スイートピー2種とルピナス1種の第1弾の播種です。これは、準備はもう出来ているので、半時間もかかりません。ただ、庭があるわけじゃなし、極めて限られたスペースでの育苗だから、あれこれ知恵を絞りつつと申しましょうか。

 加えて、お天気でも頭が痛くなりますよ。どうやら、台風第16号ファンウォンは、その筋でも、進路予想が困難になっているようで、気象庁の台風情報は「72時間」に縮まってしまっています。

 ラオスも漢字圏です。「ファンウォン」って、漢字で表記すると「鳳凰」とのこと。 

 ひるおび・気象予報士の森朗さんも、然りで、「温帯低気圧」に変わるかも知れないとのお話でした。

 そうそう、南太平洋に、これから熱帯低気圧になり、やがて台風になるかも知れない怪しい雲が・・・。

 さて、今日は夕方に使い終わったプランターの片付け。サンルームの風船かつらです。もう、陽射し除けは要らないし、苗を置くスペースを広げなきゃいけませんから・・・。

  報道ステーションをみています。pm10:15

コメント    この記事についてブログを書く
« To Kill a Kinグ | トップ | お日様テカテカ、日照ダントツ »

コメントを投稿