典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

これが九月のお天気?と思ったけれど

2014年09月21日 | 【植栽管理】育苗から剪定まで

 気温が低すぎるっ!

 暑さ寒さも彼岸までというが、最低、最高気温とも、これが9月の大阪の気温かよ一喜はなしの一憂、いや憂鬱な昨今です。

 夜明け前のサンルームは、どうにか摂氏19度・・・。

 台風フォンウォンの進路予想図(9月21日03時発表)にも、ぞっ    ネックレスのようにずらりと繋がった前線を迂回して、日本海沿いにまわりこむ?

 東の空から陽が昇ってきました。今日は、日照も期待できそうな空模様で~す。 外を歩いて来ました。曼珠沙華とカンナ ここのカンナは、去年、タネから育てたものです。今年のタネからカンナはルミちゃんガーデンに・・・。

 見出し画像は、朝日を浴びた某所の・・・。左は空家で右は住人有りの長屋前。

 下の画像は、実家前の〇〇さんのところです。 陽射しが傾く季節になると、西日が強くなるスペースです。昨日は、ゴーヤ3つ、いい状態ゆえ、収穫・・・。今年は、ゴーヤとへちまに、千成瓢箪を加えました。下の画像は瓢箪の実と花ね。食べられないけれど、日除けには瓢箪の葉っぱがいいようです。

 さて、今日の予定は、パンジー(虹色すみれ)の鉢上げかしらん?ホーム・センターあたりでは、売っていない苗だもんで、失敗したくないのさ。だって、タネの数は少ないのに、何と1袋450円でしたものねぇっ。

 明日は、ルピナスとスイートピーの種まき。ルピナスは、失敗続きです。葉っぱは育っても、なかなか、開花まで至らない・・・。 移植を嫌うマメ科の草花は、難しいです。

 でも、失敗、期待通りに上手く行かないからこそ、種からの育苗への闘志が湧いちゃうのよ。楽ちんで簡単なことに挑戦しても、面白ない・・・。 

 ただ、お天気だけは、思いのままにならないのよね。am7:34

 

 午前9時30分現在、サンルームの気温は、摂氏24度!もちろん、陽射しのあたっている場所の気温は、もっと高~い   

 ブラック・プリンスよ、発芽してぇ

  まもなく、午前10時半・・・。着替えも済ませ、準備完了です。いざ、出陣といったところでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 空が翳ると気分もね | トップ | 日曜の朝の愉しみは »

コメントを投稿