自然と音楽と・・/天山

大自然と音楽がテーマのブログです。

MESA2

2010-07-22 | 音楽
このMESA2、アカイのサンプラーを編集できるソフトなのですが。古いマックが壊れたので、使えなくなってしまいました。なんとか持っているXPで使えるようにしたいと思い、すごい昔に友人が作ってプレゼントしてくれたwin2000のPCからDMXのSCSIカードを外して、古いXPモデルに差し込むと、デヴァイスマネージャーの中のその他のデヴァイスとして「AKAI EMI S3000XL SAMPLER SCSI Processer Device」というのが出てきて認識はするのだけれど、MESA2は 「not plug ・・・・」というエラーが出て、使えません。それで調べてみると「Adaptec」のSCSIカードであれば、大抵使えるというので、探してみると定価3~4万で出ていたのですが、近頃はその値段でパソコンも買える時代ですから、中古を探しました。なんと・・ヤフオクで700円というのがあったので、恐る恐る落札(笑)信頼度の高い出品者でしたが、一応代引きにしてもらいました。それでも手数料入れて1200円程度、こりゃ安い。さっそく届いたカードをさして、サンプラーを認識させたのですが、DMXと同じ結果・・・・ガックリ(´∇`;)

気を取り直して、色々調べてみると、XPの場合はAdaptecから最新のASPIマネージャーを入れると動くという事を2チャンネルで見つけ、やっと動く事になりました。膨大な掲示板や他のサイトを調べても、結局ココだけに書いてあったので、ずいぶん手間がかかってしまいましたが、使い慣れた機械は自分の手足だから仕方ないですね(^^;)。



さて、英語のサイトには問題解決の糸口があったようですが↓
http://akaiscsifaq.digidude.net/
翻訳サイトで直訳を見ながら、なんとか理解できました。
しかし、やっぱり私には難しい(笑)

自分自身、かの昔のS900からS1000 S1100・・CD300・・S3200・・・・・
S3000XLで、ついにソフトサンプラーに移ってしまいましたが、
掲示板を見ていて楽しかったのは若い人々で、またそういう古いサンプラーを
使う人々が増えて来て、昔の楽器が見直されているのはちょっと嬉しい事でした。

それでもって、今回参考にさせて頂いたサイトを感謝を込めて紹介させて頂きます。
AKAI S3000XL ユーザーの為のページ↓
http://buhbuh.50megs.com/music/akai/akai.html

最後に・・・
同じような悩みを持つ他の音楽家さんのために少しでも役立つ事ができればと思い、この日記に書き記しましたので、なんとかこのページを見つけて下さる事をお祈りします。
しかし、同じ事をやっても、PCの条件とか色々ありますし、このページはあくまで参考にという事で、取引や、カードもご自分でつけたりする訳ですから、言わずもがなですが、自己責任という事でよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。