自然と音楽と・・/天山

大自然と音楽がテーマのブログです。

ボーカロイド

2015-10-16 | ソフトウェア

 

 

近頃ボーカロイドを使う事がよくあります。(初音ミクみたいなもの)歌ものを納品する時には今や必須な感じで、昔はその都度歌い手さんを雇っていた事を考えるとずいぶんと便利になりました。(MACで使えるようになったのもかなり大きい事でした)初代ボーカロイドから使っていますが、当時は英語のみでわけも分からずローマ字を使って日本語にするととても変な発音で実用に耐えず、どう考えても日本語とは言えませんでした(笑)ボーカロイド発祥の地はイギリスです、私はミリアム(ver.1)(ヒーリング系の女性歌手)というのを持っていましたが、当時のPCは能力が低かったので、詩を打ち込んでからかなり待たないと歌いませんでした(^_^;)それが今や、ver.2あたりから即歌ってくれるのでとても作りやすいのです。冨田勲氏も究極のDTMだとTVで話されていましたが、ボーカルをデスクトップで作れるのはすごい事で、今後はもっと進んだものが出てくるのでしょうね。

今日は仕事で歌詞譜面を作り終えて送ったところなんですが、ボーカロイドのエディターから直接歌詞付き譜面が出てくれればかなり便利だろうなと思います。(音符は調節するにせよ)今の時代、そういうソフトもきっとそのうち出てくると思いますが、フリーの譜面ソフトもかなり優秀なものがあるし、(一流のDAWがバグ多いので)それで読めるようなxmlファイルをエクスポート・・・なんてのがあったら是非手に入れたいものだと思いました。

 

- 天山 -



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。