猫だらけの日々

6にゃん'sとの毛だらけの生活

上本郷の獅子舞

2013-10-24 22:45:33 | 日記
先々週の日曜日、近くの神社で獅子舞をやるので見に行った。

この獅子舞、毎年やっているのだが、私が知ったのは4年ほど前。

近くを通りかかったとき掲示板に書いてあったので行ったのが初めて。

ちょっとあなどっていた。

若い男の子たちがやるのだけど、正月にやるような獅子舞ではなく、

もっと原始的で荒々しい感じのものだ。

獅子も顔が細長く角も長くて、後ろに黒い尾羽が付いていて(これがカッコイイ)

まるで鹿のような印象を持つ

女獅子(赤)、中獅子(緑)、大獅子(黒)の三匹が太鼓を打ち鳴らし、

横笛の音に合わせて踊る。不思議な動きをする

これ本当にイイです。洗練されて出来上がっているわけではないですが

そこがいい。

始めて間もない子から、何年か続けてやっている子、

どの子も頑張りや成長が素晴らしい

本当に激しい動きをするので、体力が相当いる

その力強いこと!!

最後、倒れこんでしまうほど、一生懸命踊っている!

そしてそれをサポートする大人たち。

後ろで吹く横笛もカッコイイ

演者に罵声?をあびせ、気力を奮い立たせるオヤジたち

小さな神社なので見物人もそう多くない。

なのでとても間近で見ることが出来るのも良い。

後継者不足ですが、是非、続けてもらいたい行事です。

躍動感のある狛犬


屋根にも

大獅子


鳥居から入場


大きな銀杏の下で




女獅子


中獅子が一番かっこ良かったんだけど撮り忘れ
来年撮ります

ホームページに動画が載っているので
良かったら見てあげてください




最新の画像もっと見る

コメントを投稿