猫だらけの日々

6にゃん'sとの毛だらけの生活

先祖になる

2013-10-27 10:00:54 | 日記
ドキュメンタリー映画を見に行った

文化庁の映画祭みたいな・・・?

福島関係の何かを調べてて行きあたった

「福島生きものの記録」も合わせて見ました。

まだ大きく目立った変化は見られないようです。

しかし、放射線量は私が思っていたより高い。いまだに持続している。

国によってちゃんとした調査がなされているのか疑問です。

これは言っては悪いですが、放射線による影響を調べるサンプルとして

徹底的に調べつくしてもらいたい。そしてどこまでが危険でどこからが安全なのか

明確にする機会にしてほしい。

広島やチェルノブイリなど他の原爆事故と比べてどれくらいの規模なのか

食べ物が安全だ安全だと言っているが、たしかに高い放射線が検出されているのに

その近くで取れた食べ物が本当に安全だと判るのは何年も先の話だと思う。

だからといって私は東北地方の食べ物を避けたりはしませんが、

これは原発を持つ国の負うべき負荷なのだから受け入れるべきだ。

進んで摂取しようとも思わないが、今までどおりに暮らすだけ。

もし、小さな子供がいるなら避けていると思うけどね。


そして「先祖になる」も最初はこちらがついでだったのだが。。。

すごく良かった。

こうやって我々の祖先は苦難を乗り越えてきたのか!?

幾多の災害があっても人々はまた生活し続けていった!

それを支援とか危険とか行政の括りで縛り

やる気を削いでしまっている

こんな老人が頑張っている。

見習おうではないか!

しかし一人では淋しい

本当は家族単位で頑張るところだけどもね

だから最後、家を建てた達成感よりも淋しさを感じてしまう私でした。

家族が戻ってくるといいね

本当にね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿