猫だらけの日々

6にゃん'sとの毛だらけの生活

絵本

2015-05-26 16:38:25 | 日記
今うちには絵本がたくさんありますが、それは私や姉が子供だった頃に母が買い与えたもので、それを後生大事に孫のために?と取っておいたものなのですが、孫はそんなに本の虫というわけでもなく読まずに終わったモノがなんと多いことか!幼稚園でも月に1冊は配布されるのでさらに増えてしまった。捨てるに捨てられず人に譲ったり古本に出すには状態が悪すぎる。

うちの子は本が嫌いなわけではない。ただなんでも読むというわけではなく、気に入ったものを何度も何度も繰り返し読む。自分もそうだった気がする。たくさん本があればいいというわけではないのだなぁと思う。まわりにたくさん本があったので自分で好きな本を選んで買った記憶がない。

姉は本好きで本に関係する仕事に就き、かばんの中には必ず本が入っている。それが良い事だとは必ずしも言えないが、この差はなんだろうか?良かれと思って買い与えるモノは必ずしも為になるとは限らない。

さて、この本の山は私の孫にとっておいてあげるべきなのだろうか?




注)本文とはなんの関係もありません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿