猫だらけの日々

6にゃん'sとの毛だらけの生活

空爆

2014-09-27 11:08:05 | 日記
do as infinity の「夜鷹の夢」を御存知だろうか?

この歌は子供の友人の女の子がカラオケで歌っていたそうで

それがきっかけで知ることになったのだが

その子は高校1年の夏、睡眠薬を大量に飲んで目覚めなかった。

私はこの歌、すごく大好きだけど、聞くたびに彼女を思い出し

また、この歌の歌詞の意味を思い、涙が出てしまう。

どうか、戦争をやめてください。


私たちがすべきことは自分に危害をあたえる者を

否定して存在を消してしまうことではないでしょう?

どこかに痛みを感じて戦争に走ってしまう人がいる

どこかに戦争をしたがっている人がいる

どうかそんなものに乗っからないで


どこかの国の童話に北風と太陽という話がある

そういう方法はとれないのかな?

痛みを痛みで返してはいつまでも終わりは見えない

自分が当事者になったらそんなことは言ってられないかもしれない

きっと怒りで我を忘れる。

でもだからこそ、当事者ではないものが

それはダメなんだって言ってあげたほうがいいのに


だれか武器をすべて花に変えてください

空からまくのならミサイルを作る費用と同じ額で

花を買ってまいてください

その光景はどんなに素晴らしいだろう


武器屋を儲からせてはいけないんだ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿