猫だらけの日々

6にゃん'sとの毛だらけの生活

体罰

2017-02-07 20:45:06 | 日記

昨日 見ていたTVで、スポーツにおける体罰について討論していました。

体罰は絶対ダメという人と、ある程度肯定的な人、

なぜなら強豪と呼ばれる学校はかなり厳しいところが多いようで

スポ根と呼ばれるのはそういうところだと思うし

私は体罰反対派ですが・・・


自分の子供がよその子を殴ってしまったとき

あなたならどうしますか?


私は体罰反対派ですが、絶対自分の子を殴ってしまうと思う。

なぜこんな質問をするのかというと

私の職場は子供を預かる仕事でして、

そこのA君がB君を殴ってしまったのです(小学生)。

もちろんただ機嫌が悪いからというわけではなく

理由はB君が他の人に悪さをしたのを見て殴ってしまったのです。

もちろんA君にそんなことをしてはいけないと叱りました。

B君にも悪いことをしてはいけないと言いました。

でもここでしつけの限界を感じてしまったのです。

この言葉が本当にこの子たちの心に届いているのかどうか?

もちろん体罰はいけないし、する気もないですが、

言葉だけで伝わる気がしない。

もし自分の子供だったらぶん殴って謝らせて二度とさせない。

もちろん時間が経ってはあまり意味はないと思います。

その瞬間、瞬発力、でないと意味がない。

これができるのは教育現場の他人ではなく

自分の親だけなのだと思うのです。

もちろん普段からしつけと称して殴ってばかりいる親は

虐待だと思ってます。

でも、A君の優しい心が暴力という形で表れてしまうのは

本当に心苦しいです。

それとも私は児童虐待の汚名を着てでも

愛の鉄槌を下したほうが良かったのでしょうか?

やっぱりできません。

悲しいことに自分がかわいいのですね。

そしてAB二人はまた同じことを繰り返すんだ。

そして私はむなしい気持ちで二人を叱るのでしょう。


ああ、雷親父になりたい!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿