てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

SL

2009年10月01日 21時04分17秒 | てつどう

 

 

先の記事に続いてます。

庭坂周辺を離れ、ビールみたいな飲み物だけどアルコール入ってないね残念

と、いうような缶ビールもどきを買い(それもキリンだけでなくアサヒのも買ってみた)

グビグビと飲みながらのドライブです。

途中停まってみたりしながらも

こんなかんじです

さらにしばらく走ると・・・・?  なんでしょう!? 巨大な建造物が!

寄り道してみたい衝動にかられますがソコはぐっと我慢して

お目当ての鉄道沿線に到着です。 ・・・は、いいのだけど

はてさて。 どこからどう撮ったら良いのでしょう?

一応下調べみたいなコトはしていたけど、その資料は持って行ってないし

ずばり家に忘れちゃったしねーーーーー当然覚えてもいません

でもまぁとりあえず、ずっと移動してみるべ~~~

・・・・・・・・・・・・・・・。

すると、田んぼ中の道の踏切周辺にかなりの人数がひしめいているのを確認。

こんなにいるんなら、いいポイントなんじゃ?   ・・・・で、参列させていただきます。

見ると皆様物凄い機材を使っていらっしゃる・・・・・・たいしたもんだね

 

 

     *********

 

色々とありましたが割愛します。 地元の方が通る時に非常に困っていたとか

小さな子供を放して遊ばせている団体の親どもとか。 うむむ。 なるほど。 こんなもんなんでしょう。

まぁ気にせず、私は秋田からわざわざやってきたのだからまずは撮らないと!

やがて普通の列車が来たようです。 姿はなけれど物凄い警笛の嵐! 線路の中にでも飛び出している人がいたかな?

いずれ、この列車と駅ですれ違っての登場だすべ?  

しばらくして

『  ふぅおおおおおおおぉぉぉぉぉーーー 』  雄叫びが聞こえました

さらにしばらくして

ギャラリーポイントを前に見せ場だと(?) ばかりに一気に煙を吐き出した黒い機関車が見えはじめます。

おおおおおお

走っているのを撮るのは 『 はすめて 』 だっす

シグマ18-200レンズのズームリングを慎重に回しながらも

設定はマニュアルのままで撮り続けました。 周りでも機関銃のようなシャッター音が鳴り響いてます。 サラウンド状態です

あらら。 写ってしまいました?

すぐに振り返って露出を調整し

ズームをして撮ります。 

おおおおお。 雰囲気あるっす

ところが案の定、その後煙で何も見えなくなりました

・・・・・・・・・・・・・・。

余韻に浸っている皆様を横目に

とりあえず追いかけてみようとばかりにすぐに車を走らせます。

初めての地で慣れない被写体を追う私。 

道と線路と景色と立てそうな場所とSLの煙に気を持っていかれながらも

このようなときに起こしがちな事故だけは避けなければ~~

 

続きます