てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

11月になりました

2015年11月01日 23時28分20秒 | 田沢湖線2015~~

 

気がつけば11月に突入してました。  うううむ。  

天気予報では晴れとなってましたが、朝から曇りの日曜日。  軽く撮影活動をしてみようかとあいなり

いつものように地元で行ったり来たり・・・・。   は、午後の話ですね。  朝の内陸線とかから始まり

午前は家のことをちょっとOK  ま、てっちーさん、たまにはね。 いつも遠出ばかりじゃ疲れてしまうとのコトです(ほんとにが)

手始めに、午前の6時半過ぎに角館に向かってくる内陸線の車両を撮りました。  

PLフィルターを使用してます。 今日はほとんどの場面でなのでありますOK

      

続いての絵は、次に下ってくる7時半前の便。  

この間、田沢湖線も数本、内陸線の角館発もありますが別のカメラで撮っているのでソレは後でOK

まだ葉っぱ、落ちてないかな?  撮影に耐えうる構図が得られるか? と、オボナイエリアまで移動し、引き返し(・・ん?)

  

この場所で駄作を量産し、続いての下りのは・・・?  皆様ご存知の沿線の桜並木がそれなりに色付いていたので

ただ立つだけでは構図が苦しかったので、アルト号の屋根の上に立ちOK   

サンヨンレンズでぶっこ抜きOK  手持ちのレンズ、77ミリのが結構あるのでフィルターを使いまわし出来るのが実にありがたいですほんと。

縦構図手持ち連写です     

車の屋根の上に仁王立ちして撮影しているUMAを、こまち号の運転士様はどのように思われたか・・・?   あまり考えたくはありませぬのひとときでありました。

 

     ********

 

午後になり、再びまたたび沿線へ。  例の有名ポイントはどんな具合かなと向かいます。 なるほど。 それなりですね。 

まずは一発。  普通の週末だからして増便しているようでもなさそうなので、内陸線の撮影へ。

  

県北へ旅立つ列車を横からいただきました。  

 

       ******

 

先日買いそびれた3Lサイズの作業用ジャンパーを角館のホームセンター購入。  今回はさすがに(?)レジ担当の方は普通に優しかったですね。。。。。

オボナイの同ホームセンターのあのアバも見習って欲しいものでありますOK

とかなんとかしているうちに、大体の時間となったので皆様ご存知でもって有名でありまするところのお立ち台にてこまち号の上り便と内陸線の下り便をそれぞれ狙いました。

双方、数分違いでの通過なので、もともと曇り空だったこともあり露出もそんなに違わなかったので

並んでいただきました    そんなに違和感ない仕上がりになったと思いますが、いかがだんすべ?

 

        ******

 

帰宅して飲み始めようかと思いましたが、空に広がる雲の具合を見つつ・・・・もうひと頑張りするかということでふたたびまたたびその場所へ。

    

すると、狙いどおり?  太陽光が差しました。 上りこまち号・・は、後追いになりますがなんとかモノにすることができたかな? の、場面OK

     

で、次の上り便のときは曇り。  色合いとかその他、撮影条件がかなり異なってしまいます。 基本、マニュアルでの撮影なので結構気を使います(なんのこっちゃ)

太陽も分厚い雲に隠れて急激に暗くなってくる情景の中、まもなく下ってくる列車をそのまま待ちます。

角館で入れ違えたこまち号。   この絵はオリンパスで連写しました。  

後追いは手持ちでのニコンですOK

続いての普電もこんな感じで。  線路からかなり離れていたので鳴らされませんでした

・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

うううむ。  今現在、泥酔の日曜の夜~~月曜の深夜にてこのようなボロ愚記事を認めてますが(投稿日時は書き始めの時分にしてます基本)

 

・・・・・・・・・ますが(?)

・・・・・・・あれ?    なんだっけ?

 

 

まぁ、いいや。

 

月曜だけど次の日は休みだすね。  色々とたまりまくったネタをもとにボロ愚三昧も素敵かもですねてっちーさん。

 

 

・・・・・・・?   あややや。   

6時間後には起きて、仕事への~~だすね。   大丈夫でしょうか手ちーさんてっちーTti-sann 

 

ごらんいただきありがとうございました