てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

E3上り羽後長野駅

2015年10月08日 23時42分23秒 | 田沢湖線2015~~

 

 

今日はE3系の上り便があるので、どこで撮ろうか考えていたいちにちでしたOK

というのも強い風が吹いてダイヤが乱れていたのでコレは・・・・・。  日中も何本か運休が出たりとか。  ううむ・・・。

やがて、仕事も終わる時刻をむかえる頃にはあれ?  上りこまち号定刻!?  続くE3も定刻かなひょっとしたら?

羽後境の駅で張っても良かったのですが結局は最初からのプランどおり(?)羽後長野の駅で一発だけ!   と、相成りました。

定時だと停まります。  定時で無いと・・走り抜ける?  いずれにせよ普通電車とかぶらないようにと祈りつつ余裕をもってその駅に到着OK

・・・・・・・・・・・・・・・・。   待ちます。 ひたすらに待ちます。  なにせレシーバーを持って来てなかったので、踏み切りと信号が頼りです。  

と?

大曲よりの踏切が鳴り出しました。   信号は赤。   ようし!!   停まる!!  ほどなくして現れた列車を

                

感度もそこそこにシャッタースピードもそこそこに、腕前もそこそこに     おんどりゃぁ~~~!!!   という絶叫と共に連写です。

っつーか、停車する為にスローダウンしていたのでそんなに気合入れなくても普通に撮れたと思われますこの場面   でもまぁそこはてtt-さんというわけで

 

         *******

 

さて。   本当ならばすぐに下りのE6が来て、すぐに発進するはずなのですが・・・・はてさて?  いっこうにその気配がありません。  

ここぞとばかりにてttぃーさん、感度もぐっと落として超・手持ち限界突破的スローシャッターで(?)

   

暗がりのなか佇む先頭車両やもうちょっと撮りやすい

回送の幕を入れた絵なんかも沢山撮り続けていたところ、いつの間にか下りの信号が青に!! 

約1時間近く遅れたE6と交歓するよう・・もとい、交換のようです。

覚悟を決めて、増感してシャッタースピードを上げいざ!!  

           

高速で通過する列車にビビッて斜め画像を量産して終わったみたいですねてっちーさん

 

     *******

 

信号が青になり、ゆるやかに加速しつつ暗闇に吸い込まれてゆくE3のテールランプを見送りながら

次はもっと有意義な撮影が出来たらなぁ~なんて、ひとり反省しながらのひとときののち、すっかりと減っていたお腹の音を聴いて思わず苦笑しつつ・・帰路へとついたのでありました。

やっぱりきちんとした絵をきちんといただきたいなぁ・・・・。

すると?

ヤマをはって、夜も遅くになった秋田駅で待ちうけるか?   な?   ・・・・・・・・・・。

うううううむ。

もっと超高感度で高速連写が効くカメラ、出ないのかなぁ。  1千万画素位でも余裕なんだけどねぇーオラのような素人が扱うにはOK

 

 

ごらんいただきいありがとうございました~~なのでありまする