てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

星をまわせ!

2015年10月09日 00時52分21秒 | その他の画像

 

 

先日の良く晴れた夜に、近くの田んぼの中にて星を撮影しました。

月が出てこないのでまず第一条件はクリア。 そして問題の空の具合は・・・・?  薄い雲も無いようで、本当にクリアです。 

おまけに乾燥注意報も出ていたくらいなので、夜露もそんなに問題にならない程度かな?   というわけで久々にチャレンジ!!

星を回せOK

機材一式を車で運んで、大体の時間から準備をして撮り始め

本格的にシャッターを開けてからは田んぼ中&ちょっと市道エリアを延々と運動活動というあんばいでOK

 

        ******

 

            

ソレにあたり、何枚か試し撮りです。  なにせ  『  長時間露光&ノイズ処理  』  に費やす時間は半端ではありません。

ピント出しも構図決めも感度を最大まで上げて慎重に。。。。。。。   の、のちに

ちょっと長時間試していちかばちか!?   シャッターリモコンを開放ロックに。   もちろん、あとは放置です。

ここでもう一機のカメラを用いてもうちょっと撮ります。

   

シグマの18-35レンズの18ミリ域ほぼ開放にて何枚かOK   うううむ。   いい感じです。  

凄いポテンシャルを持ったレンズなので、ピント出しを慎重にしてあげれば期待にこたえる絵を提供してくれると思われます。

 

      *****

 

運動活動した後にカメラを確認です。   あれ?  それなりに夜露らしきものが・・・?   うううむ。

でもまぁ、シャッターを閉じ、現像をスタートさせます。

帰宅して風呂に入り、後は寝るだけOK

翌朝に確認してみました。

ううむ。   周っているね。   でも色合いがちょっと。   RAWでも記録していたのでカメラで現像してみました。

 

これ、雰囲気あると思いません?   なにより私好みの仕上がりに近くなりちょっと満足OK 

折角なのでその前の試し撮りのも

同じようにカメラで現像してみました。   いかがでしょうかてっちーさん!?

 

        *****

 

 

条件がそろった夜・・・・・・・・次回があったらそのときはオリンパスのライブバルブとニコンの画の対決も面白いかも知れませン。

2時間越えってのもシてみたいですね。

 

ってなところでこのような独りよがりの記事をごらんいただきありがとうござました未来のてっちぃーさん。