てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

星をまわせぇー!

2015年10月15日 23時58分10秒 | その他の画像

 

 

今夜はそれなりに晴れて、月も出ていなかったので星を回してみようかとあいなり

自宅前の田んぼにオリンパスの OM−D E−M10 を放置しての長時間撮影を試みてみました。

パナソニックとニコンばかりだったてっちーさん、どうしてオリンパスを買ったかというと

形に 『 ひとめぼれ 』 したのと、メニュー画面が格好良かったからです。   あとはもちろん! ライブコンポジット機能OK

購入して以来何度も撮影してみましたが、こうして記事にするのはひょっとして初めてだったり?  あれ?  んだが?

星をまわしたり、道路を行き交う車のライトの軌跡なんかも簡単にモノにすることが出来るらしい・・・いえ、出来るのであります。

 

       ******

 

夜露が酷くならないうちにと思い、8時前にはセット。

大体の構図を確認した後、撮影スタートです。

もちろんその間、私は運動活動に勤しみました。   

そうこうしているうちに雲が出てきたりして、これはまた途切れるかな軌跡が・・・・・・・・・・。。。。  

等と遠巻きに走りながら考えつつ

カメラの元へ戻り(要は自宅前)シャッターボタンを押しました。  終了。  カメラは固まってます。。。。が、ほんのわずかな時間で次の撮影に移れるようです。 

素晴らしいですねOK

記録されていた画像はこんな感じでした。  ホワイトバランスはオートです。  

RAWでも撮ったので現像してみましす。

ううむ。  社外の安いバッテリーを使用していたので電圧が安定しなかったりしたのかそれとも雲がかかったのか?

途中で途切れがちだったりもしますがまぁこんなもんでしょうOK

それにしてもこれからの冬の季節、我慢できるでしょうか?   晴れた夜はそれこそ!  強烈にクリアな空に満天の星!!!!  

だとしたら・・・・・・・・またしても夜、寝ないで撮影活動なんて日々が続くかもしれませんね。

 

 

    ******

 

そのうちに今年撮ったライブコンポジットの絵を特集することがあるかもしれません。  って?   なに?   特集って何?  

あんた何様のつもりよなんて言われそうですねこのボロ愚をご覧の全世界数名の方々には

 

ま、いいでしょう。   ・・・・・・・・・・・・・・・。

 

おまけにこの趣味が(カメラでの撮影)いつまで続くのかなんていう恐怖感もあります。

でもなんでも ( デモとか、デスガ・・が多すぎて我ながら閉口 ) 止めるにしてはあまりにも散財しすぎてしまいました貧乏人のてっちーさん   

ってなところで 

ごらんいただきありがとうございました~~赤ワインで泥酔の・・・・・・・・・・でありましてそのまま投稿OK

 

 

楽しいですね