てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

E3上り回送

2015年10月19日 23時59分40秒 | 田沢湖線2015~~

 

 

先日の土曜夜、見事に寝てしまい

E3の下りの回送が来るかどうか確認しないでしまいました。   そして今日・・もとい、今夜(今節はもう今夜)

多分来ていただろうというネということにしてまずは仕事後に羽後境の駅で待ってみました。   

その直前の普通電車がラッピング車両だったのですがまぁ、いいでしょう。  

その列車が去り、降りた客も去り、てっちーさんはホームへ。   この時点で接近の案内が入っていたのでOKであります(なにがOK?)

立ち位置を慎重に決めたりカメラの設定を確認していたところ、現れました。  

いつものようにゆっくりと進入してきます。

         

定位置で停車です。  下りのE6との~も待たないで移動です。  今回は初のチャレンジ。  羽後長野で停車する同列車を押さえれるか?

事情をご存知の方にしてみたら、どう考えても列車の方が速いのでは?   

いくら大曲での停車時間があるとしても・・・・と、異を唱える方もいらっしゃるだろうと思われますが(?)

・・・・・。

結果

それなりに余裕で間に合いましたOK

三脚を立てて慎重にセッティングして~なんて時間はもちろんありませんが、手持ちで撮影しようか~なんてスタイルには十分すぎる間です。

そもそも土曜の夜に確認していれば最初からこの駅に来て、じっくりと準備していざ!  となったかもしれません。  ところが(くどい?)

そんでもって状況が状況だけに必然的に(?)果たして間に合うか?   という暴挙に挑戦と相成りました!!!     

ま、冬道は無理だろうね

 

        *********

 

いつもながらの50ミリの単焦点レンズを使用しているので画角は一定なんですが、ピントをきちんとすれば (ホントにが?) 

ある程度の自由度がきくので(まじっスか?)

   

かなりトリミング!!   続いて

            

ホワイトバランスはオート。  ピント固定、露出は固定の超・馬鹿チョンモード(マニュアルモードです)で連写とかって真似を楽しみつつ

遠慮ない速度で下ってくるE6との~は、今回は確実にシトメルことができるか!?  と、覚悟も十分に? 

ホームのかなり引っ込んだところからなんとか連写で記録することが出来たいちまい。    すかさず振り返り

もんぞ連写・・・・・・・・・・しましたがもうちょっと左に振ればよかったのでまた同じように狙わなければという課題が生じましたてっちーさんOK 

 

          *****

 

あとは発進して行く列車を見送るだけです。   

この後はどう考えても追うのは無理なので、後追いの絵を出来るだけきちんと撮って終了としましょうと。

信号が青になりました。

       

心地よい音と共にゆったりとまったりと加速しつつ、遠ざかって行きます・・・。   いいですね。   遠ざかるE3のテールライト。  いいですねOK

 

なんてかんじで今夜の撮影はここで終了です。  いつもの下り回送の時刻に通るE6を運動活動の最中に確認し

猛烈な勢いで飲み始めて今に至ります月曜の夜から大丈夫かてっちーさん!?

 

でぃすいの・・・にて

 

 

ご覧いただきありがとうgざいましたぁ~  

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・