てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

快速「きらきらうえつ」

2019年09月29日 02時21分34秒 | 羽越線

 

 

このブログを始めて12年以上、ブログそのものは14年以上となります。

「 Goo 」 ひとすじであります。   思えば・・・まぁ別にたいしたことではないのだけどやっぱり(なんのこっちゃ)

 

長いですね。    ううむ。   人に歴史あり。   てっちーさんにもなんとなくそんな感じの言い回しが・・・!?  

 

              ********

 

今日 (深夜なので今日)

きらきら羽越ラストランなのだそうです。  なるほど。   

いつもは酒田より向こうに行った際、タイミングが合えば撮影していた列車でありますが先日

ヘッドマーク付きで秋田まで来ているそうなので

気軽に狙える定番のエリアにて (あくまでもてっちーさん的に) 記録画像として納めようと出かけてみました。  

  

車から降りて数~数十歩。 トイレもある素晴らしい無人駅にてまずは事前に練習です。

まともに列車をって、最近ご無沙汰しているので中々思うように・・・・・・・

 

とかなんとかしているうちに

 

               

もうちょっと曇り空だったらこの場面だと、キレイだったでしょうね・・・・。   とりあえずヘッドマークも撮ったしでOK

 

            ********

 

    

すぐにやって来るいなほ号を、少々移動した踏切にてシグマの旧50-500レンズでと。  あれ?  見事に失敗 ( 構図調整のトリミングあり )   

まぁいいでしょう。  

天気も良かったので、ちゃんと日が当たる沿線に場所を変え

       

まったりと待ったりしながらもレフ機との28-300レンズの使用感をリハビリですOK    

その後

           

上りきらきらうえつ号を何枚も連写し、後姿もついでにいただいたりして満足し ( ずいぶんと淡白になったものだ )

帰ろうと・・・・。  あ、そうか。  貨物列車も来るね続けて。  定時だとだけどOK

というわけで近くの踏切で

        

まずは下り。  そしてすぐに

    

場所を吟味したら交差するのも見れたでしょう。  いずれにしてもくどいようですがすぐに上り便が登場OK

           

運転士様の笑顔が嬉しい場面。  このタンクは牛乳でしょうか?  結構混じってました。

 

 

       *********

 

 

ときに

ご覧のように安全だと思う場所から撮ってます・・・が、実際にはどうなんでしょう?  

長いことヤッてますが、未だにはっきりとわかりません

 

いずれにせよたまに鳴らされたりもしますが

邪魔にならないよう様にかつ、感謝の心を忘れないようにして楽しんで逝きたいものであります

 

今日のラストラン、雨の予報だけどどうしようかな・・・・。

 

ごらんいただきありがとうございましたぁーーーーーーーー

 

2019-09-29 01:39:04  から投稿時刻まで(画像は用意済み)