てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

ダムカード Ⅳ

2019年06月01日 23時03分17秒 | Weblog

 

 

ダムカードシリーズが続きます。 

皆様ご存知のとおり、記念のカードが5月いっぱいで終わってしまいました。  

その記念のカードは秋田、山形と揃えましたが新潟は一ヶ所のみで

宮城はついぞ一ヶ所だけ落としてしまいました(廻りきれなかったという意味)   

せめて連休前にわかっていたら完全に東北のみならず~~~だっただけに残念。    

・・・・・・・・・・・・・・・で、その模様は機会があったらで(疲れて寝てしまったりして記事に出来ず)

とりあえず今日の活動を綴りたいと思います泥酔にてOK

 

           *********

 

土曜休みでした。  よって、早くに起きてしまったからにはどうしても有効に使ったほうが よがべ  と相成りイザ考えます。

青森県に行ってみよう!  昨日の今日なのでもしかして、記念のダムカード余っているのをいただけるかも!?   なんて感じで安易に~~~OK

まずは二ツ井から藤里へ抜け(初!) 素波里ダムへ。

   

あれ? バイクの画像だけ!?  いえいえ。  湖とダムの写真も沢山撮ってます。  でもまぁ証拠画像ということで・・・OK

   

その後、配布してくださる施設でダムカードを受け取り(11時からだったのですが、ちょうどのタイミングだったのには我ながらびっくり)

一路

津軽ダムへ向かいます。   途中はといえばもちのろんのこと

道路のすぐ脇に滝があったりで、つい寄ってしまったら私の後に三重ナンバーの車が入ってきてまたびっくりOK

とかなんとかで絶景だらけなのですが本格的に山に突入すると!? 

山菜取りか?  渓流釣りか?  の方々の車がいたるところに。  思いのほか交通量が多いですね。  まぁ逆に安心なのですが

そしてですね・・・・てtt-さん的にとても気になったのが

             

あれ? 橋のプレートが無いのですか?  いかにもという感じで貼り付けられてまして・・・これは如何に!?   

色々と想像してしまいますが・・・想像だけに留めておきましょう。 いずれにせよバイクだとサッと止まってパッと撮れますね。  

 

          **********

 

津軽ダムに出ました。  ・・・・もとい、美山湖ですね。   美しいですね名前負けしてません。

資料館にも入ってみました当たり前のようにOK  

   

全国のダムカードを紹介してました。    次の浅瀬石川ダムも、立派な施設内にて紹介してましたね・・・。  大変興味深い!

そして記念のカードは?  といえば、やっぱり昨日までで終わりで、もう回収してしまったとのことです。  

折角来てくださったのにと、ダムの職員の方に何度も頭を下げられてしまいました(逆にごめんなさいですマジで)

   

グッドデザイン賞のダムを下からも眺めてみます。  橋があるので見放題撮り放題です。  ありがたやありがたや。

・・・・・・・・・・・・と、ここで

道の駅津軽白神でここのダムカレーをいただくことに。  

午後も1時を過ぎ・・すっかりお腹がへったてtt-さん、珍しく店に入ります(いつもは事前に買ったパンとかで終わりなのですが)

数量限定ともあり一応店員さんに聞いてみましたがOKだったので食券を買い、わくわくしながら待つこと・・しばし!

おっしゃぁー!!!!    凄いですね。  フォークとスプーンがスコップをモチーフとしてまする!  専用と書いてありました! 

 

もちろん!   とても美味しかったです。   ご存知のとおり、食べ物を撮ってアップする事はホボ無いてっちぃーさんですが折角なので

 

      *********

 

無事お腹も膨れたので意気揚々と次なるダムへ。  先程もちょっと触れましたが浅瀬石川ダムです。 

ここでも記念カードは昨日で終わってしまいましたと、丁寧に断られてしまいました。  

残念なんですが・・・まぁ、残念ですけどはっきり言ってそんな些細なことがと? 言いたくなるような見事なダムでありました。 

      

ゆっくりしたかったのですが、移動です。

 

            *********

 

454線(で、合ってる?)で長嶺に出て碇ヶ関へ下り

久吉ダムへ。

      

地鶏・・もとい、自分撮り画像等も撮って、次へ。

もちろん遠部ダムね   

           

時間も時間なので、今日はココまでかなと五箇所目のダムにて記念撮影をシマクリで

道の駅が閉まるまでまだまだ余裕があるから嫌な顔はされないだろうとタカをくくりつつ・・・

まぁ結果的にもっとゆっくりと見ても良かったんだけどね・・・・・・・・・・・・・・・・。    何故かといえば!?

沢山の画像とジドリ画像も含まったデジカメ持って入った未知の駅  ・・・   もとい   『  道の駅  碇ヶ関  』  

上記の二箇所のダムカードの配布施設だったので寄りました。  そしてレジへ・・・。  

私と同じくらいの歳(多分)のオッサンと更に妙齢の女性が居ましたが、男性の方に 「 ダムカードって、こちらでいただけるんですか?」  

わざとらしく? しらじらしく? わかりきったコトをきりだしてみたところ     『    ・・・・・・・    』   無反応で顔をしかめキビスをかえすが如く・・・

・・・・・・・あれ?    迷惑?   ひょっとして、気持ち悪い厚着の髪ペッタンコのクサレがダムカード欲しいと のたまった から?

か?  

ダムカードをもらいに来たヤツには住所と名前を書かせることとなっているらしく?  その帳面を無造作に差し出し

・・・・・・・・・・・・・書きましたが

「   あれれ?  双方のダムに行って来た画像を見せなくても良いのですか?   」   と、ニコンのJ5の電源を入れようとしたてっちーさんに

『   結構です  』    とのこと。  

「   行ったという証明の写真とかは・・・  」  

『   要りません   』   

「   本当に良いのですか?  行って来たんですけど   」   

『   ・・・・・・・・・・・・・・・・。   』   

 

            *******

 

 

なんだなんだ?   もしかして?  そんなに面倒なのか?   

『   なんで? そんなカードをここで配らねばならないのか?   そのカード貰いに来る輩はこぞって   ・・・・以下略   』    だべとOK

まともに応対する必要も無いってか!?  

 

 

いずれにせよ    『   気持ち悪いオメーが撮った写真なんか見たくねぇ   』    ということなのでしょうか?

瞬時に    あ   ば   れ   た   い   衝動に駆られたてっちーさんでしたがそこはぐっとこらえて

「   どうもでした~   」   と、挨拶し、貰えればOKでしょうと。     

その場での憤りはこの場にて~~~というわけです。

 

 

客の応対って大事ですよね。

見た瞬間にわかる場合でも、深部まで勘ぐれないと・・・このように

ネットでぶちまけるよ~~~~~~~~なんて?   

このボロ愚をご覧の方なんて極少数なので意味無いかぁ~~OK

だったらインスタとか?  その他のSNSか(登録してるけど主に見るだけ) 

まぁなにがなんでもいいや。   泥酔だし。   

この先  『   道の駅碇ヶ関   』   に、また行くことがあって、レジがその野朗でなかった場合

ただ   『   ちょうだい   』   と言っても同じようにダムカードを配布してくれるかどうか検証してみるのも一興かと。 

 

あ、そうそう。

こーゆーのもあるんですね。 

お金払うんですね。

 

              ********

 

 

うううむ。   CRF250L  ですが

馬力は無いですね。   普通に走るにはまぁ酔いでしょう。  良いですの間違いですね。  

タイヤを替えてからはもう別の車になりました。  カラー、スタイル共に格好良いと思っているので、コレはコレでOKでしょうと。

それにしてもタンクの容量が・・・・・・・。   給油が面倒です。    別の車用意するべき?   すると、この25Lは要らなくなるよね~~。

困ったもんだ。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

またしもバイクの話にて、泥酔ダス  

 

 

 

 

画像は準備済みにて、記事の作成時間一時間半!!!!