てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

つばさリレー号とか

2015年10月02日 00時06分42秒 | てつどうⅡ

 

気がつけば10月になってしまいました。   

はやいものですねぇ。  でもまぁ・・・・・・ぼちぼちと、先月撮影分の残りを記事にしてみようとかなんとかOK

 

      *******

 

皆様の記憶にもあるかとも思われますが、奥羽本線で普段あまり走ることの無い列車を撮ることができました。

土~日とのことです。 私は土曜だけの撮影となりました。 

今回は単線区間で挑んでみようと思い、それなりにいまいちど調べたうえで未明から家を出て・・・・向かうは大曲以南のエリア。  

まだまだ早朝・・・・モロに早朝なのにあんのじょう、良い場所には既に沢山の撮影者が。。。    んだすか   やっぱりな

で、一発目の583回送を迎えるべく私が選んだ構図は

       こうでした。  すぐさま移動dす。  

そして    後追いでいちまい。   続いては

湯沢から下ってくるこの列車を何所からと、試行錯誤するも沿線はどこも他県ナンバーがひしめいてます。  もちろん秋田ナンバーもいますが・・・。

結局は面倒くさくなり

               

ご覧のアングルで他の撮影者もろとも撮り込んで終了となりました。

 

      ********

 

上ってくる次の列車を何所で撮るか彷徨っているうちに、良さそうなカーブポイントで構えている父さんを発見!  ご一緒させていただきました。

        

その方とは撮影前も後も沢山お話させていただきました。  色々とありがとうございました有益な情報も沢山いただき感謝です!!

・・・・・・ってなところでSLを狙いに行くというそのお父さんとお別れし、私はといえば真室川の方面へひた走ります。   ここで、いまいちどロケハンなんかを・・・・・・・・・・。

ううううむ。  久しぶりの感もあるその地域。  何所から撮ればよいのかあまり良くわかりませんでした。  

おまけに車の流れも遅く、新庄へのは追いつくことが出来ずに新庄発の返しから撮影再開です。  

この場面、時間に余裕があるかも・・・・とか思ってましたが実際はそんなんでもなく

苦し紛れに選んだ踏切ポイントにて秋田ナンバーの方と共に

         

こんな感じでの撮影となります。  ひととおり終わった後、真室川の駅でのとなりますがそのまえに、ご一緒した方とお話させていただくことにしました。

秋田ナンバーでしたがなにやら言葉が違う・・・・!?  あれ?  レンタカーですね。  すると三重県からおこしになったとの事!!  素晴らしい!!

おまけにこちら方面には何度も通って下さったらしく、私なんかよりもはるかに詳しい知識と見解をもっておりました。  うううむ!!  で、せっかくなので

「  伊勢神宮って、やっぱり凄いのですか?  」  恐れ多くも鉄道と関係ないことをたずねたところ  

『  一生に一度は~~なんて云われているけど、そのとおり、そんじょそこらのとはモノが違うから・・機会があったら是非! 』  との力強い案内をいただいてしまいました。

もうこの時点でてtt-さん、すっかりその気になっていたのであります・・・は、また後の話OK

 

            *******

 

真室川駅に移動です。  2時間以上休んでいる列車をいたるところから撮り放題OK  の、ようなのでtっちーさん、大興奮!

         

まずは駐車場にてOKOK   あとはニコンと、お借りしているFZ150で

               

存分に・・・・・物凄い数を撮りまくって、移動です。  少々早めに出ましたが結局はまたしても何所で撮ったら良いかわからず沢山の方がいらっしゃるポイントにて

            

こうなりました。   この場に居た大多数の方が新庄方面に向かったようですが、私はゆっくりと下りの方向へと。 真室川の駅を横目にそのまま北上(?)

またしても正面どっかんの構図でと

              

強烈に鳴らされながらも・・・・・・・・・・って、私にだけでなくいたるところでならしまくってましたねーOK   

 

             *******

 

もう一発撃てるかな?  とりあえず車を走らせましたが・・・・・・・途中の駅にて予定より長く停車することが判明。  

ダイヤが若干・・ほんの数分ですが乱れていたようでした。   自動車道を途中で降り、午前中と同じ踏切ポイントにて

       

なんとか間に合った列車をそれなりに撮って、この日は修了となります。   翌日の買い物関係なんかをしつつ・・・早めに帰宅して早めに寝ましたOK

 

それにしてこの日、てtt-さんにしては珍しくいたるところで色々な方に話しかけてみましたのでありまする。  うううむ。

楽しかったdス。   とかなんとかでこの記事は〆たいと思います。

泥酔・・・&、外は土砂降りの1:02にて。

 

ごらんいただきありがとうございいましたのでありましたぁ~~