てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

5日撮影分

2016年01月05日 23時23分30秒 | 田沢湖線2015~~

 

 

正月休みも今日で終わりです。  今現在まだ5日ですねOK

深夜に泥酔で上げた先の記事のとおり、夕暮れの時刻に間に合うように赤渕の駅へ行ってまいりました。

天気予報では6時頃には晴れとなっていたので、数分停車するこまち号の上空に星が動く絵をいただけるかもと思い

意気揚々と向かい、到着。  ところが普通に雪が降ってます。  うううむ。     晴れるのか?  なんかそんな雰囲気無いねぇ・・。

・・・・・・と、いきなり下りの案内が入りました。   進行方向の信号は赤。  要は停まるのですOK   そして、来ました。

      

色々と設定を変えたりしてってーのはいつものとおりですが、まだ薄暗い場面だったのもあり鼻先にAFを合わせて何度も撮りましたが

なんと!!   ピントが合ってませんでした   だからして無理やりシャープをかけてます。   色合いは大体でしょうか・・・。

    

手持ちのカメラの方で上り便通過時に並んだ絵を!  

と、無茶な真似をした後、ゆっくりと発進していった列車を撮り続けていたらご覧のような残像画像が記録されていました。  ま、ありでしょうか?

 

           ******

 

すぐに暗くなりました。   あいもかわらずいっこうに、晴れる気配はありません。   むむむ・・・・。   

しょうがないというか必然というか使用するレンズに保護フィルターをつけて、付着した雪を拭きつつの撮影となります。

5:19分・・・もちろん夕方のですが。 下り列車が現れました。  手持ちのカメラで連写です。  で、停車。

   

先の失敗をふまえ、ピントを見直して撮ったニコンでの絵です。 D7000に16-85レンズの組み合わせですね。  もうちょっと上に向けても良かったです。

シャッタースピードを速くしたせいで暗くなってしまいました。  

 

           ********

 

結局、5時前に撮影を始めて6時半までのわずかな間に

通常運行の便と回送の便を合わせて数回のチャンスがありました。  もう面倒なので用意した画像を簡単に上げます。

   

6時ちょっと前に上り便の方が停車。  下り列車は通過しました。  その後、どうするか考えているともう時間となり

          

そのまま50ミリのレンズをつけたニコン機で踏み切りの上から数枚。 どれが正解かはわからないですよネてっちーさんOK 

雪が降り止まないのでレンズを拭きながらの撮影なのはあいかわらずで、実に忙しいながらも懸命にの活動継続の場面。

   

昨日と同じようにペンタックスのK-50でも撮ってます。  今日はもっと高画質で撮れていた感じです。 良かったなぁ・・。

   

6時半前の列車が発車する前に思い立ち、三脚の場所を変えて一枚。  二枚目の途中で列車が動き出したので本当に一枚だけOK

4日よりも列車の本数が多い感じだったのでこの後も停車する便があるかもと思いましたが、キリが無いので(?)

かじかんだ指に閉口しつつも機材をたたみ、撤収です。 

本来ならばこうですよとイメージした絵は撮れませんでしたが・・・・

後世のてっちーさんのために、以前にこの駅でいただいた絵をおまけで貼り付けますです。  

 

       ******

 

午後も10時過ぎになった時分・・・・なんとなくE3系の回送が下ってくるような気がしたので刺巻の駅に向かいました。   

来ても来なくても事実上の〆だということでブログのネタになるかな?  なんて思っていたらちゃんと来てくれましたOK

            

コマごとに色や明るさがまちまちです。  けど、まぁ撮れたので良しとします。

ってなところで長かった連休も終わりとなりました。

連日朝方まで飲んで昼前に起きての繰り返し状態だったので、明日(今日ですが)の朝起きれるでしょうか・・・(もちろん今も飲んでます豪快にOK)

連休明けって、つなぎが辛いんですねあたりまえですが。 肩がこるんです当然のように。 なんて言っているけどその前にちゃんと出勤しないとだすね。

新年早々寝坊して無職なんてのは笑えません。   

 

ご覧いただきありがとうございましたぁぁぁ

 

 

0:22にてOK