てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

4日撮影分

2016年01月04日 23時59分59秒 | こまち号2012~

 

 

新しい年も明けました。 そんでもって正月休み続行中であります。

遠出・・いわゆる遠征も考えましたが結局は近場で過ごすことになりました結局のところ・・・

・・・・。  ・・・・というわけで、泥酔でのブログ作成ですOK

 

        *****

 

紫波のあの場所で、下りE3系やまびこ号でもと出かけてみました朝もだいたいの時刻から。 

天気も悪い予報だったのもあり、考えうる悪天候用の装備一式と手持ちの機材と共に到着しましたその場所へ。  

ところが太陽が出ていました。 薄曇ですが日差しは結構あります。  フェンスの上から狙える三脚にニコン機を設置して撮り始めるも

        

久しぶりのこの場所なのもあり、思うように決まりません。  ピント、構図、露出と色々と至高策後・・・もとい、試行錯誤しつつ

雨が降って来る様子もなかったのでオリンパスのカメラも設置し、どっちか失敗してもどっちかは撮れているようにと準備を進めます。   

やがてそしてしばらくしてまもなくほどなくしてその時が!  

  

ニコン機の方はいつものよううにシグマの50-500レンズを使用して望遠端、感度はなんと2000まで上げて置きピンでの連写です。   

そして

フェンスの網目にレンズをくっつけて撮ったE-M10とニコンの旧サンヨンとの組み合わせの方の絵が

      

もうちょっと手前からもうちょっと後まで秒8コマの連写をし続けてます(ニコン機も同じように連写)がその中で選んで、はみ出したりしたのは消去というスタイルでOK

実は

格安で購入したマウントアダプターを改造して、絞りは強制的に開放状態になるようにしたので多分F値は4だと思います。   ・・・・・・・・・・が

要はピントですか!?  事前に合わせた構図の必要な箇所に入念にピントを置いておくと、タイミングが決まればびっくりするくらいの絵が記録されていることが今回、わかりました。 

ちょっとぐらいトリミングしても大丈夫なくらいです。   うううむ。   と、この後、細かい雨が降りだしたので先にニコン機の方はたたんでとかしているうちに

      

タオルを被せただけのオリンパス機の有線リモコンのボタンを押し続けて撮れていた絵もココに貼りたいと思います。   

 

            **********

 

ちょっと休んでから色々と思いなおし

手持ちで50-500ミリを持って出たところタイミングよく来た下りこまち号を撮り

あまり間を置かないうちに土砂降りになったので、本格的に撤収したのは正解の場面でありました。  

隣の県の紫波町でもきちんと聴こえるABSラジオの番組を聴いていたりしてじっと待ち・・・・・・・・・

再びそのフェンス際へ立つことに。  気がつけば午後の4時も過ぎ、薄暗くなっていた場面ですが

・・・・・・・・・・・・・・・。  

コレで終わりです。  AFが追いつきませんでした。 捕らえきれませんでした。  ま、しょうがないでしょうOK

 

 

          ******    

 

 

皆様ご存知のとおり、有事の際にはとばかりに増便しているこまち号。  

端的にいえば   『   倍    』  近くの便数ですか?   ね?     そして、上りの便もあれば下りの便も同じですか? 

要は

営業運転しているか否か?    だからして回送の便も同じように走ってくるかもと勝手に解釈しているてっちーさんが、時刻表を凝視した結果

帰り道に赤渕の駅で停車するE6を撮れるかなと!

濡れ雪が厳しい感じだったので、ペンタックスのK50を用いてみることにして待つこと・・・・・・。  狙いどおり現れた列車に

   

踏切のちょっと外から(厳密に言えば鉄道敷地内なんでしょうかネ?)  撮り

  

ホワイトバランスを変えてみたりとかしたりもして、いざ

上りの便をやり過ごし、そろそろ出るよとの最後の場面で

ピントと露出をどうにかできればともがきながらも運を天にとリモコンのシャッターを押してみたテッチーさんなのでありました。

 

 

             **********

 

 

その後ももうちょっと待ってみましたがこの駅に停車するこまち号は・・・・・多分、もっとアトですね。   以前に確認済みです。

明日は正月休み最終日なので黙って家に居ると思い・・・・・・・?  

あれ?

夕方から出かけてこの回送のE6に三脚を3本ぐらい立てる勢いで。もっと格好良くきれいに撮れるように気負いを・・もとい、気合いを入れてみるのも一興かもなんて

泥酔の5日深夜にて

ってなところで

敬愛してやむことなき野の木師匠様のコメントにこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。  

なにせ、公開しないでとの申しつけだったので・・しっかり守りましたよ先生OK

 

 

ご覧いただきありがとうございましたでありまするぅぅぅぅぅ